SERENDIPITY

求めずして思わぬ発見をする能力。私が一番大切にしている感覚です。

ikariya petit☆

2019年07月21日 21時20分48秒 | DAILY LIFE
京都駅近くにあるフレンチレストラン「ikariya petit」へ、
行ってきましたー。
なかなか予約が取れないと聞いています。
誘って頂いてありがとうございます。
ですが、残業で20時過ぎになってしまい、申し訳ございません。。。

お腹ぺこぺこなので、後追いで食べますー。

フランス総菜盛り合わせ。
タルトキッシュがとっても美味しい!




名前を忘れましたが、ポテトのお料理です。
切るとスライスしたポテトが何層もあって美味~☆



私が到着する前に、ステーキ等もオーダーされてましたー。

お腹いっぱいですが、甘いものは別腹です。



見た目も美しく、味も最高です☆

会話も弾んで楽しい夜でした~☆
ありがとうございます~☆

コメント

エルマノマンドリンオーケストラ第55回演奏会☆

2019年07月20日 19時54分26秒 | MUSIC
2019年6月23日の事。

友人のマンドリン演奏会に行ってきました~☆

演奏会に行く前に、腹ごしらえ~というわけで、
ルクア大阪の地下でランチ!

親子丼とチキン南蛮のセットを頂きました。



グランフロント大阪の地下のタピオカ屋さんにも行きました。



5人とも違う種類です!
ノーマルなタピオカミルクティー、
ほうじ茶、ジャスミンティー、投入抹茶、マンゴーです。
どれも美味しかったです。

その後、マンドリンの演奏会に行ってきました。



とっても素晴らしい演奏会で感激しました!
先に会場に到着していた友人が、前方の席を確保してくれていたので、
演奏している方々の表情がよく見えて、尊敬のまなざしで見てました☆
皆さんすごいです~♪
コメント

あじさい祭@万博記念公園☆

2019年07月16日 20時28分33秒 | DAILY LIFE
2019年6月の休日の事。

あじさい祭開催中の万博記念公園へ行ってきました。

総合案内所が移動して、グッズ売り場と一体化していました。



中央入口前のお店がおしゃれなカフェに変わってました。





太陽の塔すぐ近くの売店にはタピオカのお店が!!
こんなところにもタピオカ旋風が来てるんですね(笑)



梅雨前のどんより曇り空の日で、湿気がハンパなくて、
汗をダラダラかきながら、あじさいの森へ。



あじさいは8分咲きぐらいでした!









一度にいろんな種類のあじさいが見られて、楽しかったです。

この後、万博公園内のヴィレッジヴァンガードと、
エキスポシティで太陽の塔グッズをホイホイされて、
コレクションが増えましたー(笑)



2枚組の手ぬぐいは、のれんみたいになるー!!
って思って、買ったけど、すでに持っていたという(笑)
使用用と保管用ってことで(笑)



買う前に一旦考えるクセをつけないと、
浪費は治りませんね・・・。



コメント

マイウクレレ☆

2019年07月13日 15時55分58秒 | MUSIC
約15年ぐらい前からウクレレを弾いてみたい!と思い続けて、
昨年の8月から意を決してウクレレ教室に通い始めました♪

その時は、ウクレレを好きになれるのか、
この教室で続けられるのかわからなかったので、
友人に相談して、友人のお父様のウクレレをお借りしました。

教室に通ううちに、ウクレレが楽しくて、
下手なのが悔しくて、もっとうまくなりたい!
そして、先生や教室のお仲間の方々がとても素敵で、
憧れるようになりました。

というわけで、先生にお願いして、
マイウクレレを用意して頂きました~☆

Keliiというメーカーのソプラノウクレレです☆

ハワイ・オアフ島でウクレレを製作するケリィ。
元々ミュージシャンでもある創設者のデザインするウクレレは、
シンプルな装飾を採用する事で価格を抑えながら、
明るく鳴りの良いサウンドと、スリムネックによる演奏性の良さが特徴です。
だそうです。

つじあやのさんも使われているメーカーさんです!



左が、お借りしてたFamousのウクレレ。
大変お世話になりました!

右がKeliiのウクレレ。
これからお世話になります!

素敵なケースもつけて頂きました。
前ポケットには、スマホとペン入れがあります!
たまらん可愛さ~☆



大切に使っていきたいと思います☆


コメント

京都先斗町 HOP SEED☆

2019年06月30日 17時44分03秒 | DAILY LIFE
6月のある日の事。

20年来の友人に京都の先斗町にある
「HOP SEED」さんへ連れて行ってもらいました~。
彼女に会うのは2年ぶりぐらい?
久しぶりなのに、変わらず仲良く接してくれてうれしかったです。


始めにスモークされたポテチを頂きました。



激うまです!!



フィッシュアンドチップスをオーダー。



その日のおすすめのクラフトビールを。





自家製ピクルスもー。



最後にアンチョビのピザを頂きました。



お酒もお料理も美味しくて、会話も弾んで楽しい夜でしたー。

こちらのお店は海外のお客さんがとっても多くて、
英語の勉強したい人にはいいかも!
バイトしたい!って本気で思いました~☆

コメント

アジカンTour2019「ホームタウン」@大阪フェスティバルホール☆

2019年06月29日 20時08分01秒 | MUSIC
2019年6月13日(木)の事。
時間有給を頂いて、アジカンのライブに行ってきました。

ライブ前に、梅田の三番街にあるローマ軒さんで、
鉄板ナポリタンを。



昭和を感じる、太麺のナポリタン。
鉄板でじゅうじゅうなっているのが嬉しいです。

そして、いざ、フェスティバルホールへ。
ASIAN KUNG-FU GENERATION our2019「ホームタウン」☆





ツアーの前半は、ライブハウスだったようですが、
後半は、ホールを回られているそうです。

私は3階席でしたが、一番前。
しかも真ん中で、とっても見えやすかったです。



セットリストをメモしておきます。

1 クロックワーク
2 ホームタウン
3 レインボーフラッグ
4 君の街まで
5 荒野を歩け
6 ライカ
7 迷子犬と雨のビート
8 UCLA
9 モータープール
10 ダンシングガール
11 ラストダンスは悲しみを乗せて
12 サーカス(Acoustic)
13 大洋航路(Acoustic)
14 ブルートレイン(Acoustic)
15 グラスホッパー (スピッツ Cover)
16 八景
17 イエロー
18 Easter / 復活祭
19 リライト
20 センスレス
21 さよならソルジャー
22 ボーイズ&ガールズ 

アンコール
23 スリープ
24 今を生きて
25 解放区 / Liberation Zone



MCも楽しくて、後藤さんの一言一言が、同世代の自分には染みました。
今回は、平日だから友人を誘うのも遠慮してしまい、1人で行きましたが、
1人でも好きなものにはどんどん行くべきだと思いました。



あまりにも素敵すぎたので、来月のライブもチケット取りました~(笑)
会社の皆さま、ご迷惑をおかけしますが、
仕事の段取りは前もってやりますので、お許し下さい~。
コメント

Shake Shack京都四条烏丸店&THE ALLEY京都四条店☆

2019年06月26日 22時10分37秒 | DAILY LIFE
2019年6月のある日。
仕事帰りに、大人気のハンバーガー屋さんと、
タピオカミルクティーのお店に行きました。

行列に並ぶのはとても苦手。
そして、最近は、いい年齢になって来たので、
若者の間で流行しているものは敬遠しがちなのですが、
意を決して、会社の仲良しさんと行ってきました。

まずは、Shake Shack京都四条烏丸店へ。

2001年、ニューヨークにあるマディソンスクエアパークの
再生を目的としたアートイベントに1台のホットドッグカートを出店。
そこから3年間、夏季限定のホットドッグカートは話題を呼び、
人々が行列を作るようになったんだとか。
そこから日本にまでやってきたんですねー。

オーダーしたのは、シャックバーガーとチーズフライ、
手作りレモネード(桃のフレーバー)。



シャックバーガーは、チーズバーガーをベースに
レタス、トマト、シャックソースをトッピング。

チーズフライは、チェダーチーズとアメリカンチーズを
ミックスしたくせになるスペシャルソース。

チーズフライは友人とシェアしましたが、
合計のお値段は2000円超えました。高い~(笑)

お客さんは海外の方が多くて、外国みたいでした。
大阪に比べると行列はないので、すぐに入れます。
広々とした店内で、一人でも入りやすそうです。

ハンバーガーは、バンズにポテトを使用しているようで、
今までに食べたことのないふわふわ。
レモネードも美味しかったです。
次は、チキンのバーガーとアイスを食べたいな~。

お腹は満腹でしたが、タピオカもチャレンジ。
THE ALLEY京都四条店へ。
こちらは、少し並びましたが、無事にゲット。


(写真は、友人から頂きました。)

黒糖タピオカラテをオーダーしました。
マツコの番組でおすすめしてたので気になってたんです。

タピオカってびっくりするくらい美味しいんですね~。
今まで敬遠してたけど、それは間違いだったーと改心しました。

改心した後すぐに、見たら幸せになるという、
ヤサカタクシーの四葉タクシーを初めて目撃!!
大興奮でした~笑

アラフォーになっても新たな発見ってあるんだな、
人生捨てたもんじゃないよーと思いました(笑)
行列には理由があります。
敬遠しないで、攻めていこうと思います~。


コメント

餃子と煮込み SUINA室町☆

2019年06月24日 21時26分53秒 | DAILY LIFE
5月のある日の事。
仕事帰りに京都の烏丸に新しくできたSUINA室町の、
「餃子と煮込み」さんへ行ってきましたー。

餃子は、2種類オーダー。
にんにくなしの小ぶりの餃子と、ラーメン屋さんで人気の餃子を。





こちらの看板メニューの煮込み、白・黒も。
白は白みそ煮込みです。
小皿も白と黒~。



ポテトサラダもいただきました。



2杯目は、生絞りキウイサワーを。
美しい~。



私は、はしご酒が好きなので、1件目で〆までは食べないことが多いです。
なので、またの機会に他のメニューを食べましょうってことになりました。

2軒目は、安定の立飲み「すいば」さんへ。
どのお店に行っても間違いないおいしさと気楽さとお安さ。
楽しい夜になりました☆
コメント

大和葛城山「一目百万本」のつつじ☆

2019年06月16日 14時35分39秒 | DAILY LIFE
2019年5月19日(日)の事。

大和葛城山につつじを観に行きました~。
つつじ以外の季節には、登ったことがありましたが、
つつじの季節に行くのは初めてです。

登山には暑い季節になってきたので、ロープウェイを利用します。
ですが、大人気のお山なので、すごい混雑してました。

近鉄御所駅からロープウェイ乗り場までの
臨時バスが出てますが、道が渋滞しているので、
普段は20分ほどで到着しますが、50分かかりました。

そして、ロープウェイも1時間待ち~。
その間に、ソフトクリームを食べたりして待ちました。



ロープウェイに6分乗った後、歩いて15分ほどで、山頂に到着。



風が強い日でしたが、山頂付近でお昼ごはん。
友人が白ワインを持ってきてくださって、
フルーツ入れてサングリア気分も味わえましたー。

そして、お目当てのつつじ。







見事なつつじです。
数種類のつつじが群生している感じで、いろんな色があって楽しいです。
来てよかった~と思いました☆
また来年も行けたら行きたいです!

コメント (2)

Jリーグ第12節ガンバ大阪VSセレッソ大阪・大阪ダービー☆

2019年06月15日 20時53分24秒 | DAILY LIFE
2019年5月18日の事。
パナソニックスタジアムへ。
Jリーグ第12節:ガンバ大阪VSセレッソ大阪
大阪ダービー☆

毎回、胃が痛くなる試合です(笑)
私のように、両方を応援したい人が一番怒られます。。。



この日のガンバサポーター席には、太陽の塔がありました!!
素晴らしい~。



一緒に観戦する友人夫婦は、セレッソ推しなので、
セレッソ寄りの席にしました。
セレッソの応援、とても好きです。



いよいよキックオフ。



ハラハラドキドキしましたが、
前半は0-0で折り返し、後半にガンバ大阪の倉田秋選手のシュートで、
1-0でガンバ大阪の勝利。





どっちが勝っても負けても、難しいですが、
ホームチームが勝つ方が丸くおさまりますかね。

次回の大阪ダービーも胃が痛くなると思いますが、
行かせて頂きます(笑)


コメント