SERENDIPITY

求めずして思わぬ発見をする能力。私が一番大切にしている感覚です。

宮本恒靖 引退試合③☆

2012年07月19日 21時36分17秒 | DAILY LIFE
最後に、セレモニーでの宮本さんのコメントを。



皆さんこんばんは。
今日は宮本恒靖引退試合にこれだけたくさんの人に
集まってもらって本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。

そして一緒にプレーをしてくれた選手のみなさん、
皆さんのおかげで素晴らしい試合が出来ました。
ありがとうございます。
思いがけず息子がプレーする機会をもらい
本当にいい思い出になりました。
たくさんの人の協力を得てできた引退試合です、
ありがとうございました。

17年間の現役生活を振り返るといろんなことがありました。
ガンバで試合に出れなかったこと、
なかなか勝てなかった事、
少しずつ勝てるようになったこと、
日韓のワールドカップでたこと、
ドイツW杯に出た事。
ザルツブルクにいったこと、
神戸に来た事…本当にいろいろありました。

プロになった時から毎日、何が悪かったのか、
何を変えていかなきゃいけないのか、
ということを考え続けた17年間でした。
そうすることで少しずつレベルアップできたんじゃないかなと思います。

サッカーを通して考え続けなければいけない、
歩みを止めてはいけないということを学びました。
人生の大事なこともサッカーを通して教えてもらったように思います。
ただ、まだ35才ですので、
これから人生まだあると思っているので
これからも真摯にサッカーに向き合ってやっていきたいと思っています。

サッカーって、この日本でもっと大きな存在になれると思っています。
そうなっていかなければいけないとも思います。
毎試合、スタジアムが満員になること、
親子3世代が手を取り合ってスタジアムにいくことが普通になること、
グラウンドがたくさんできて、
子供たちがどこででもサッカーができるようになること。

そして、ワールドカップで日本が優勝すること、
絶対にそんな日が来ると僕は思っています。
ただ、そのためには皆さんが、
みんながそれぞれの立場でやることをやりましょう。
選手はいいパフォーマンスを見せて、
お客さんに感動を与えないといけないと思います。
そして、皆さんは皆さんの立場でサッカーの良さ、素晴らしさを
周りの人たちに伝えてください。
周りの人たちをスタジアムに連れて来て下さい。

僕は僕でこれからまた学ぶ事、経験して行く事で、
またサッカー界の発展に貢献していきたいと思っています。
サッカーの力って本当に素晴らしいと思います。
サッカーって本当に素晴らしいスポーツだと思います。
25年前、そんなサッカーに出会えて幸運だったと思います。
そんな幸運に感謝しながら、
全てのサッカー関係者のかたに感謝しながら、17年間、
ずっと宮本恒靖を応援して下さったファンの皆さんに感謝しながら、
最後にいつもそばで支えてくれた家族に感謝をして、
引退試合の挨拶とさせていただきます。
今日は本当にありがとうございました









改めて、宮本さん、夢を、感動をありがとう。
同い年だから(学年はひとつ違いますが)、
影響を受ける事が多かったです。

私も負けずに頑張ろうっと。

とはいえ、やっぱり寂しいです。
なんともいえない寂しさで夜眠れないんですけど(笑)



宮本恒靖写真集 Walk On
クリエーター情報なし
アスリートプラス
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮本恒靖 引退試合②☆ | トップ | 京都水族館①☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみ)
2012-07-21 14:04:35
宮本選手の引退試合、観に行けてよかったね!
イロイロな演出があったんやぁ!
フェイスガード、懐かしい(*^o^*)
私は、にわかファンになるけど、その頃から、サッカーを観るのが楽しみになったよ。
それぞれの立場でできることをする、と言うのに共感しました☆
返信する
Unknown (管理人)
2012-07-21 23:01:24
くみさん>

コメントありがとう☆
宮本選手は偉大な選手でした~。
これからはまた違った立場で、
日本のサッカーを支えてくれることを
期待してます☆

7月22日の深夜に、
引退試合の放送があります。
(関西では4チャンネルです。)
もしよければ、観てね。
私は起きてられないので、録画します。
返信する
Unknown (くみ)
2012-07-22 09:39:41
わあ!そうなんや!
テレビでもやるんやね。
私も録画して、見てみるよ~(*^o^*)ノ
返信する
Unknown (管理人)
2012-07-22 20:40:15
くみさん>

ぜひ録画して見てみて~。
返信する

コメントを投稿

DAILY LIFE」カテゴリの最新記事