あぴぴのぴ

ようは気持ちのもちようです!!

父のこと

2007-09-29 23:23:09 | Weblog
今ちまたで話題になっています、麒麟の田村君。
私もあの放送を見てました。
あの手の番組は(超能力だのー、UFOだのー、都市伝説だのー)なんだかんだツッコミいれながら観るのが結構好きです。

超能力がはたして本当にあるのかどうかはさておき14年振りに父親に会えた、また探し当てたのはすごい事です。
うっかり泣いちゃったよ、、、

兄弟揃って会いにいって、最初「子供はおらん」って言い張ってたお父さんが
子供たちの姿を見て(声から察するに)泣きながら「すまんなぁ」
それに返したお兄さんの言葉が「それは言わんでええ」
、、、、本当はとてつもない苦労してたと思うのに
「解散!」でいなくなったお父さんに対してこんな言葉がかけれる
田村・兄は単純にすごいと思った。
いなくなるまでの父の苦労をみていたからでしょうか?

番組を観ていて私の父の事が頭をよぎりました。
いや、うちの父は失踪はしておりませんよ。今も家におりますが。
ここからは少しヘビーな話になります。

借金。
うちの父も莫大な借金を抱え持ち家と、当時は家電店を営んでおりましたが
その店舗を売らなくてはいけなくなり、以来我が家は転々と引越しをせざるおえなくなりました。

それまでうちは一般の家庭より少々裕福でした。家電店をしていた為
いつも最新の電気製品が普通に並んでいましたし。

うちの父はというともともとおぼっちゃんで苦労知らず。
ひとは良いけど調子がよく口もうまく、とにかく楽な道を選びたいタイプ。
よくいうでしょ、調子のり。あれです。+ギャンブル好き。
バブルの頃はそれでも上り調子だったものの
大手家電店の出現、バブル崩壊とともにサイアクの状態になりました。

家と店舗、母の実家の土地などを売り払ってなんとか最低限の生活は確保できた。
と、思っていたのに、実はそんなものではまったくたりないぐらい
まだまだ借金があったのです。

しかも当の父は失業手当をもらってぶらぶらしている。
次の仕事先を選り好んでいる。うそをつく。
お金がないのに他人にはええかっこをする。
私や弟のお金をあてにする。(もちろんお金は入れていましたし、私達のお金も何度も支払いにあてました)
母がどれだけ苦労したか。
だから私ははっきり言って当時父が大ッキライでした。

その後暫くして転職先も決まり、職場がよくしてくれたこともあって
父もまじめに会社づとめを働していました。
そんな父が3年前に倒れました。ICUに何日も入り、一時はあぶなかった。
ずっと調子が悪かったのに入院がいやで我慢して肺に水がたまり、
両脚は2倍ぐらいのおおきさにむくみあがり自力で歩くことができなくなり
無理やり医者に連れて行きました。
いやだった理由。
それはまたも新たな借金をしてたからです。
入院=働けない=かえせない=病院いけない、の図式です。
人間そう簡単には性格なおらない。
それを病院に連れて行かれ、ICUにいれられるまで皆に黙っていました。
でもそんな死にそうになるまで病院にいかないそんな父をみて
なんだか、もうキライとか恨むとかそんな気持ちはどうでもよくなって
借金を知られたくない父の変なプライド(?)のようなものが
哀れに思ってしまった。可哀そうに思ってしまった。
助かってよかった、長生きして欲しいって心から思ってしまった。
自分も歳をとったせいでしょうか?
結婚して家庭を持ったからでしょうか?

今はできるだけ親に何かをしてあげたいと思う。

若いのにすでにその気持ちがある田村兄弟はすごいです。