春日大社。超メジャーな神社です。良いです!!!
正直、これまでに何度か奈良に来ている中で、特に参拝したいとは思わなかった神社です。理由は2つあって、その一つは、”メジャーなだけあって、不躾な外国人を見てムカつくだろうな”という思い。(神宮や京都で、そんなことがあったから。だから、富士山や沖ノ島が世界遺産であることには不信感しかない!)もう一つは、春日大社が藤原系であるということ。そこそこ古代史に興味を持った方だと解ると思うのですが、藤原氏ってヒールのイメージなんだよな~(笑)。最近は、乙巳の変(大化の改新)自体が単なるクーデターで、ホントは、蘇我氏はベビーフェイスで、中臣鎌足と中大兄皇子がヒール説も言われてますもんねえ。
やっぱ、実際、外国の方々含めて、人、多いわ!でも今回は、先に訪れた大倭神宮があまりにも重過ぎたのと、春頃に大阪のシンポジュームで拝聴した春日大社の神職さんの講演が良かったのとで、春日大社、参拝させて頂きました。
一言で言えば、参拝させて頂いて良かったです。 ご祭神は、建御雷神、経津主神、天児屋命、春日比売大神です。まっ、駐車料、参拝料、けっこうなアレでしたが、そういうもので神社が祓い清められ続け、文化遺産的な建築物が維持されるのであれば、僕は全然OKだと思っています。
俺が言うのもアレですが、外国人の方々、マナーは良かったですよ。この夏、某山の神社でアレしていた息子が言うには、西洋の方に対しては、英語で”ここは聖域だから”と言えば、大概、理解してくれるとのこと。日本のメディアでは触れないけども、アッチの人は、キリスト教なり、イスラム教なり、殆どの人が宗教観あるから。寧ろ、何処へ行っても酷いのは日本人かも。観光地と神社の違いも判らない。”○○神社の神職の態度が云々”というのをよく目にしますが、神職さんが気を使うのは神さんで、アンタらじゃないつうの。金に対しては対等の見返りがあって当然と思い込んでいるんだろうな~。愚痴ついでに、某神社のご神体とされる山を裸足で歩く人達を見かけましたが、もうアホだとしか思えない。中には、子供にまでやらせている。”台地のパワーを”なんて、本気で思っているんだろうな。情報も知識もシャットアウトして、自分の頭で考えれば判ること。怪我や破傷風の危険性もあり、宗教的には、神さんの山を凡人の臭い汚い素足で歩く不貞。神様のパワーなんて貰えるわけないやろ(笑)。
神というものが存在したとして、一個人の恋愛だの健康だのを気にしてくれるとは思えない。数100人規模の企業が栄えようが倒産しようが、たぶん、そんなことも知ったこっちゃないと思う。(でも、”日本タヒね”で成り上がった某国会議員が自らの穢れで潰されましたね。不倫云々はどうでもいいけどさ。)俺が神社好きなのは、金まみれ糞まみれ嘘まみれの現代社会から抜け出し、古代から延々と続く超然とした何かに触れたいからだけです。