西の空は晴れている

絶望の向こうに希望がある............、はず!

大神神社 狭井神社

2017-03-12 08:41:57 | 神社 古代

今日は一日中仕事しないと、客への資料が間に合わんな~と思い、早起きしたんだけど、全然やる気が起きず、ブログばかり書いている。現実逃避やな~。夜は徹夜やな~。(しないと思うけど。たぶん、適当なところで寝てしまうだろう。)

さて、大神神社。二度目の参拝です。昨年来た時に、是非にもう一度と思っていたのですが、思っていたより早くに実現させて頂きました。昨年ぐらいから、良い事も悪い事も、頭に思い浮かんだ事が、とっとと実現してしまう様に思う。

空気がとても良いのです。爽やかなんて言葉で表現できない。ずっと体調が悪かったのですが、大神神社の参道を歩き出した瞬間に呼吸が楽になり、肩凝りがす~っと消えて行きました。多分、木々が多く、マイナスイオンとか酸素量が多いからなんだと思うけど、ヲタはそれ以外の事を妄想し、ありがたい気持ちになるんです。(笑)

ご祭神は、大物主大神。大国主大神の幸魂奇魂と言われていますが、両者は別モノだと思っています。本殿は持たず、三輪山そのものをご神体としている日本最古の神社です。三輪一族が、饒速日命(ニギハヤヒノミコト)が、長脛彦が、いやいや三輪山の神と伊勢の神は一体分身だとか、まあまあ、神話、逸話、カルト話等尽きない神社であります。箸墓古墳に絡んだ話もありますしね。参拝する時は、大物主大神だと思えば良いじゃないですか。

三輪山の登拝口にある狭井神社。

ここから、三輪山へ登ります。食べ物持ち込み禁止、撮影禁止、軽い気持ちでの登拝禁止。見てきた事を言いふらすこと禁止。登山じゃないですからね。当たり前です。

諸説ありますが、三輪山の神様は優しい神様だと思います。去年、ここから山の辺の道を歩いて檜原神社へ行った時も、本当に気持ちが良かった。今度は、絶対に三輪山登拝目的で再訪したいと思っています。

調子悪かった体が、ホント、急に楽になったので、ありがた~くなって思わず周りの木々を撮ってしまった。祈・再訪。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿