西の空は晴れている

絶望の向こうに希望がある............、はず!

絶滅危惧種

2016-09-22 09:52:26 | テレビ

昨日、BS朝日の「昭和偉人伝」という番組で、梶原一騎さんを扱っていた。2014年の再放送らしいが、今でも充分に楽しめました。この方は、いい面も悪い面も両極端の人だが、自分にとっては”いい感じで騙してくれた人”というイメージです。万人受けする人では無いと思う。嫁が、

「梶原一騎?全く興味ないわ~。」

と言って立ち去る。当たり前だ、そうそう解ってもらってたまるか。

番組中で佐山さんが、

「かくあるべきという理想に向かって精進することの大切さ、厳しさを学んだ。要領良くアイテムを集めれば、上にいける的な今風とは違う。」みたいなことをおっしゃられていた。全く、同感です。深夜の通販番組で、腹に巻きさえすれば腹筋が割れる様な器具を見かけるが、そうじゃないんだよな~。腹が締まった自分を想像しながら腹筋運動をしている瞬間の自分が大好きなんです。(笑)そんな自分は、絶滅危惧種なんでしょう。このブログでも何度か書いているけども、僕は子供の頃から、”ドラえもん”と”サザエさん”は、全く見る気がしなかった。アイテムに頼る弱いヤツ。平々凡々な日常を描く漫画、何処が面白いのか全く理解できないわ。

今はNARUTO(もう終わったか)ぐらいにしかその空気は感じられないけれども、昭和のジャンプと梶原一騎(こっちはマガジンか)には、いい感じで騙してもらった、乗せてもらったと思います。

今日も、仕事をしようと休日出勤をしたのですが、PCに入っているメールの多さと、行ったなりに他部署からの雑務の依頼やらで、嫌気がさして40分で帰ってきた。”何しに行ったんよ!”なんだけど、正直、そこに居ること自体が嫌なのですわ。偉い人の綺麗言(事?)はともかくも、間接も製造も、何人もメンヘラになっていく悪環境。そんな所でサラリーマンを続けていること自体、梶原世代とすれば、僕は”負け組”なんだけども、弱アル中程度でやっていけているは、昔空手をやっていた人間としてのギリギリの矜持ですわ。


新調

2016-09-11 14:10:19 | 親バカ

息子が第一志望の大学に合格した。第一志望といっても、そこしか考えていなかったので、AOで落ちれば推薦で、推薦で落ちれば一般入試でと、親子共々考えていた。息子の進路については、あくまで本人の意志尊重で、彼が子供の頃から、何になれとか、○○大学がとか、一言も言ったことは無い。僕の希望は、サラリーマンにはなって欲しくない、メーカー勤務は避けて欲しいということのみだったのだが、じゃあ、自営なり、起業なりをできる能力が彼にあるかと言えばなかなか厳しいものがあり・・・・・・、結局、好きなようにさせてきた。結果、今年の春頃に、想像もしていなかった様な夢(進路)を語り出した。ネット等で、それに成る為には4年制大学の学科を卒業して資格を採らければならいことが解ったが、その某学科があるのは全国で2校しかない。一方は、割と名の知れた東京にある大学。我が家は"嫌トンキン”なので、自ずともう一校の方が第一志望校となった。

僕も今年に入って2度ばかり行ってきたが、都市部が嫌いな息子にとってはぴったりの環境。それにしても、考えてもいなかった進路。僕の趣味の影響という気もしないでもないが、僕自身は、息子が生まれるまでそっちには全く興味が無かったので、彼の魂に引っ張られて全国いろいろ行ったのかも。息子が大学に入って勉強し出す頃には、僕自身は元の格闘技好きのおっさんに戻っているかもね。(笑)

4月から、彼はTVも禁止の寮生活に入る。卒業して目標の職についたなら、おそらくは東海近畿地区あたりに住むことになるのだろう。数パーセント、こっちに戻ってくる可能性もあるにはあるが。何処に居ても、本人がやりたいことをやっているのが一番。

さて、入学準備ということで、近所のA山へスーツや靴など一揃えを新調しに行きました。新調つうか、スーツも靴もネクタイも、何も持っていないので、買い揃えると言った方が正しいのか。親子3人で出かけるのは、何時以来だろうという感じです。スーツも靴も高いわ~。どれも俺が身に着けているものの3~4倍の値段ですわ。福沢さんが便所紙の様に無くなっていきます。でも、スーツを試着した息子の姿を見ると、こういう瞬間を得られた事に感謝ですな。

僕は、その後、一人で倒産市へ。本当かどうか知りませんが、”○万円が2000円に!”というバッタ臭い腕時計を購入。毎週、出張なんで、腕時計ぐらいは用意しておこうと思って。まだまだ、金は掛かるねえ。これから、節制しないと。でも、息子の進路、ホント、うれしく思っているので、親父はあと数年、社畜をがんばります。