昨日、宅急便で俺宛に「みむろ杉」という冷酒が届く。奈良・大神神社のお膝元で350年来お酒を造っておられる今西酒造さんの有名な冷酒。聖山・三輪山の伏流水で醸造されたお酒。前から飲んでみたかったんだよ。
送り主は、息子。今月末には進学の為に、県外へ出る。98.2%、戻って来ることは無い。”これまで育ててくれてありがとう”ということらしい。全く考えてもいなかったので、素直にうれしい。酒好きで最近奈良に嵌っている僕の嗜好を120%満足させる一品。普段は仏頂面で、オヤジの話を聞いているのか聞いていないのかもよく判らない感じであるが、さりげなく送り先が好む物を考えていたのだろう。
18年間、育ててやったという気持ちは全くない。人より上にとか、偉い人になれとか思ったこともない。つうか、早生まれだったせいか、小学生の頃までは周りに付いていくのが精一杯だったし、本人にとって幸か不幸かは解らないが、僕も嫁も世間一般の権威にあまり価値を感じられない人間であるので、学校の先生や同級生から称賛されるような子になる事は全く期待せずにきた。彼が小さい頃から言ってきたことは、
「好きな事をみつけて、それを頑張りなさい。但し、オカマと無職だけは許さん。」
ということ。【サラリーマンは3割減る】という本が売れているとか。”少しでも偏差値の高い大学を出て、安定した会社へ入って”なんて、イマドキ本気で考えている人が居るとは思えないが(そもそも安定した会社なんてもう無いし)、安定を求めてやりたくない職に就こうが、やりたい事をやろうが、どの道、大人になれば苦労いっぱい、楽しみちょっとなんだから。
小さい頃は、学校の先生目線で見れば、確実に”出来の悪い子”であったろうし、トラブルはいっぱいあった。いやいや、もっと前は夜泣きが凄くて半年近く殆ど眠れなかった。ちょっとだけ世間様的なヒーローになれた瞬間は、高校剣道の県大会で決勝戦の舞台に上がった時ぐらいか。良い事、悪い事、今となっては全てについて、良い経験をさせて貰ったと思っている。楽しかったよ。
俺が、"ありがとう!”って心から思うよ。
別に、県立、私立とか、いい会社とか職業とかって、そういう既成概念的なモンって崩れていくと思っています。(願っています(笑))金もコネも無いのも一緒です。数年前みたいに、会社の愚痴は書かなくなりましたが、正味、その頃よりも今は数倍辛いです。精神的にも、時間的にも、毎日ギリギリのところでやっていますし、明日でも辞めるかも知れない状況は一緒です。
中学くらから、会話もグッと減りました。それでも、男の子に父親は絶対に必要。背中丸めて、”しけたサラリーマン”をがんばっていれば、言葉が無くても通じますって。世間に対して毎日思うのは、長州力的に言えば、”俺やオレの子の何がわかるんだ!”って気持ちですよ。
年長者に対して、長々と偉そうなことを書いてすみません。
キムのドラマはみてませんでしたが、おばちゃんらの豹変ぶりには驚きを通り越して憐みすら感じます。どちらが正しいのか知りもしないし興味もありませんが、”いまだに何でマスゴミの言うことを信じてしまう!?”って。