西の空は晴れている

絶望の向こうに希望がある............、はず!

12年ぶり

2013-07-31 23:12:58 | テレビ

今朝、息子が、

「昨日の夜中、お父さんの変な声が聞こえてきた・・・。」

という。”変な声”じゃなくて、歌ってたんです。

日曜日の夜に、HNK BSプレミアムで

「浜田省吾ライブスペシャル~僕と彼女と週末に~」という番組があり、

昨晩、録画してあったのを観ているうちについつい歌ってしまったというか・・・。

まあ、深夜に変な声を耳にした方にすれば、

”いよいよ、おとうさんもっ!”という気にもなったのかもしれない。

ハマショーのTV出演は12年ぶり。

この人の詩も、ものの見かたも、やっぱ好きですねえ。

僕と同世代の人でも、暗くなるから嫌という方がわりといるのですが、

僕自身が元々暗いから、ハマショーについては共感しか無いです。

夜中にJ・Boyを熱唱してしまった。

この番組で、さすがハマショーと感じたのが以下のもの。

-千里の馬-

本来は、

”千里を走れる馬(名馬)が存在しても、その存在や才能を見抜ける者はなかなかいない”

という意味ですが、ハマショーさんは、

”生れつきの駄馬でも、もしも千里を走ったのであれば、それは千里の馬である”

と解釈して自分を励ましてこられたとのこと。

生きて行く上で、とても大切な真実が含まれているように思います。


3位、おめでとう

2013-07-14 15:49:34 | 親バカ

今日、息子は市民体育大会。

個人戦で3位入賞です。

おめでとう

僕は会社の行事があり、試合を見に行けませんでした。

会社の人と雑談をしながらも、頭の中はそっちへ行っており、

(あのメンバーの中で入賞するには、彼より強いヤツを2人は喰わんとな~、奇跡でも起きんと・・・。)

なんて考えていたのですが、実際にそうなったようです。

大会会場は、その昔、15000人の織田軍相手に上杉軍3500人が3ケ月籠城戦をしたことで知られる

某城址に建てられた小学校の体育館。

(上杉13将の悲劇と共に知られる、まあ、歴ヲタにとってはメジャーな戦です。)

面手拭いには、当然、川中島で買った(上杉の旗印)の文字が入ったものを持たせました。

戦で亡くなられた上杉の武将たちが力を貸してくださったのかもしれませんね

さてさて、団体としては、北信越出場が決まっており、剣道漬けの日々が続きます。

8月には、県の強化合宿もあるそうで、受験勉強、どうすんのかな~。