西の空は晴れている

絶望の向こうに希望がある............、はず!

ミステリー

2017-06-11 10:07:05 | 日記

今年の夏、息子は帰省しないかも。コンビニの店舗数よりも多いと言われる神社。その中でも、彼は山系の神社を好む。某メジャーな山の頂上にある神社での奉仕(鳥居からコッチの世界ではアルバイトとも言う)に応募するそうな。行きたい所へ行って、やりたいことをやればいい。

昨日の朝、”そのうち、アイツ、四国の剣山に行きたいとか言い出すぜ(笑)。”と嫁に言ったら、当然、彼女は剣山についての知識は無いので、さら~っと話をした。ところが、偶々、昨日の夜、嫁さんがTVをつけたらBSジャパンで「歴史ミステリーロマン GHQ暗躍の謎を解け!」という番組で剣山が出てきて、慌てて録画してくれたらしい(昨晩、僕は飲み会だったので)。ホント、共時性というか、そういう事ってあるんですね。

先程、見終えました。失われたアークを巡っての話で、剣山や沖縄、伊豆諸島、石川の宝達山とかが出てくる。まあ、息子が小学校低学年の頃に、宝達山や三つ子塚古墳やらは一緒に行きましたけどね。ヲタなら当然です。番組的には、ほぼほぼ知っている内容ばかりでしたが、ドラマ仕立てで上手くまとめてあった。伊豆大島が第二次大戦後にGHQの命令で独立国にされそうになった話は知りませんでしたが。

大雑把に言えば、その日の朝に嫁に説明してあげた内容でした(笑)。丸ごと信じているわけでもなく、そういう可能性もあるという感じの初歩の初歩の基礎知識ですよ。自分も若い頃は、格闘技、プロレス、戦国時代好きの普通の健全な男子でしたが、長い間サラリーマンをやっていると、やっぱ世の矛盾というか不自然さを感じてくるじゃないですか。どう考えても、俺ら庶民は奴隷だなって。会社が云々とか、そういう小さいことじゃ無くて。社長さんや議員さんだって獄卒でしかない。何でか何でかって調べたり考えたりしていくと、やっぱどうしても古代史に行き着いてしまう。知りたいことがどんどん広がっていく。”解ったからってどーよ?”と言われれば、アレなんだけどさ。でも、会社の偉い人の話とかを真に受けて、もっともっと頑張らないととかってあり得んわ。奴隷は奴隷なんだって。そう言いつつも、これから明日お客さんに出す資料を作るんだけどもさ。