息子の家庭科宿題。自分で考えて、朝食をつくること。
なんとかの5要素(ん?3要素だったっけ、6要素だったっけ?)が入っていないと駄目。
ハムチーズ・トーストと目玉焼き(今日もかい)と、カボチャのサラダとサラダ菜と、
フルーツ・ヨーグルトと牛乳。
中坊レベルだと、こんなもんでしょう。
親が気合い入りまくりで、和洋折衷、金平ゴボウまで付けている子もいるらしいが、
誰が朝からそんなに喰うよ
所謂5教科以外も、真面目に取り組んでください。
男の子でも、炊事選択は出来たほうがええよ。
そういえば、中学から武道必修とかで、女子も柔道をやらねばならないらしい。
それは、意味ないでしょう。
手段ばかりで、目的を誰も示しはしない。
最近の学生さんが最も興味があるのが情報通信で、
車が全く売れないというニュースを昨日やっていた。
別に、どうでもいいことなんだけど、
生きていく為には金がいる、カネを得る為には情報が必要なので、
情報であれ、モノであれ、それが最終目的では無い。
昨日、息子が、
『なんで、人間は生きとるんやろ?』
と、ふと言う。
12、13歳頃にはありがちなことで、
心理学的には、この年齢で一度、死を求めてしまうらしい。
【風の又三郎】は、そういう誘惑を表現したものだという説もある。
手段の奴隷になって欲しくないので、息子にはいろいろ言いたい事もあるが、
嫁曰く、 ”あなたの思想はかなり偏っているから” ということで、
あえて、何も言っていない