kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

新湊大橋開通記念イベント~きときとな大橋の上を歩く

2012-09-23 | 新潟県
09月22日

自分の中ではいつの間にか完成していた感があったりするのですが、
ようやく明日、供用開通となるのが新湊大橋。

正式名称は臨港道路富山新港東西線と呼ぶそう。
射水市旧新湊地区の東西...海竜町海王町とを結ぶ日本海側最大規模の斜張橋だそうであります。
供用開通は明日9月23日。
車道の下部には「あいの風プロムナード」と呼ばれる全天候型自転車歩行者道があるのですが、
こちらの開通予定は未定だそうです。

今日は新湊大橋開通記念イベントとして、橋が架かる両側...
海王丸パーク付近と海竜マリンパーク付近でいろいろな催し物が行われました。


事前にチェックしていたイベント情報紙から、
特に参加してみたいと思っていたイベントの一つ、新湊大橋一般開放に行ってきました。


工事関係者並びに近隣住民の方に感謝をしつつ、散策を開始します。
今回は西側のアプローチから主橋梁部の中央に向けて歩みを進めます。


ぐるり一周するアプローチ部の最西端から眺める景色。



開放時間もぎりぎりいっぱいのため早々に主橋梁部へ移動。


西側の主塔上部を見上げます。運よく青空にも恵まれてキトキトな白が生えておりました。


思い思いにワイヤーを撮影。


帆船海王丸も上目目線できる日が来るなんて、思ってもおりませんでした。


案内看板と新湊大橋、西側バージョン。


当日は一般開放で訪れる方々でごった返しではありましたが、とても良い眺望でありました。




っとここで目的のイベント参加を一つ達成。
もうひとつのイベントが開催されるまでしばし一休みすることにします(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿