kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

2014年の花火大会 番外編

2014-08-09 | 新潟県
今年の花火大会への撮影。
県内の打ち上げ会場をはしごしようと計画していたのですが、
思い付きで県外に行くことにしました。
番外編としてブログアップすることとしますか...

==========

午前中は乗馬レッスンの為に内灘におりました。
一鞍予約だったのでお昼過ぎには帰路に就く事が出来ました。

午後からは予定も空いているし、
さて、どうしょうか…

そうだ、思いきって県外に行ってみよう。
そういえば、ここも県外だったっけ!?

==========
2014/08/03「長岡市・長岡まつり大花火大会」

今回は偵察目的に、けれども思いつきで行動してみる事にしました。
いつか本腰を入れて撮影に来るときのための、予習とでもいいましょうか。
会場付近の雰囲気を感じてみたくもあり、かほく市内灘から長岡市へ広域移動。


どうせ観客席では眺めることなんて出来ない、
会場付近を自転車で一周できたら、ちょっと離れた所から望遠レンズのテレ側でかろうじて撮影出来ればいいやといった感覚で来ては見たのですが…


パークアンドライド。
乗ってきた車は国営越後丘陵公園に駐車、駐車されている車の量で行動予定を立てようと思ったのですが…思った以上に空いている様子。午後入りだったので期待していなかったのすが、こうなれば。
勢い良くシャトルバス乗り込む決心を着けました。。

信濃川河川敷フェニックス大橋下流の無料観客席101辺りに陣取る事が出来ました。

会場の9割は埋まっておりましたが、どうやら残りの1割に混ざる事が出来たようです。

ブログアップしたい写真は数あれど、収拾がつかなくなるので...

・08天地人花火







・12安心と安全に満ちた未来のために




・17フェニックス10







・22正三尺玉




・36未来に夢を




プログラム表から花火名称を拝借させて頂きました。
それにしても、写真愛好家さんたちは一帯何処から撮影しているんだろう?
これだけのワイドレンジだと、ちょっと離れた見晴らしの良い場所でも望遠使えば十分なような感じに見えました。
いかんせん、観客席からの視点だと打ち上がる花火を見上げるのに首が痛くなるわ...
対岸側の観客席辺りからの眺めが良いのかな?

それと。

最少に絞り込んでもまだ光量がありすぎるといった状態の花火大会は初めての経験。
規模の大きな花火大会にはNDフィルタ必須ということも学びました。

スケールの大きい花火大会。
懲りずにまた観賞してみたいなと思いつつ長い帰路に就くことにしました。

次回訪れるときは


最新の画像もっと見る

コメントを投稿