kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

2014年の花火大会 その7

2014-08-16 | 富山県高岡・小矢部地区
ようやく訪れたお盆休み。
たまの休みの日には澄み切った青空のなか、乗馬や写真にのめり込みたいものなのですが、
前線の停滞でお天気良くないみたい。

午前中は...内灘に乗馬レッスンでしたがそこそこの空模様。
雲が厚いけれど半袖の腕に感じる日差は肌焼けしそうと警告を出しています。

レッスンも終わり。
午後から富山に戻り、予定している駐車場に向かいます。

雲行きは地元に戻るほど悪くなって行きました。
早く流れる分厚い雲、しまいには集中豪雨となってくる始末。

取り分け早い時刻に到着していたので、2つの選択肢がありました。
雨ふるここ地元に残るかそれとも別の目的地、県外遠征に打って出るか。

前日までの仕事疲れもあり、前者を選択。
車の中で少しでも疲れも癒す事にしました。

それにしてもこの雨脚、止むのかな...

==========
2014/08/15「砺波市・となみ野花火大会」

今年で訪れる事2回目となりました本大会。
3年前に眺めたのは、夢の平スキー場近くにある散居村展望台から。
高倍率ズームを使用し花火撮影を試みた事を思い出します。

今回は会場入り。
午後から続く降雨の影響で殆ど客足は無いと判断。
降雨中撮影も覚悟しての事。

予想は的中。
車両通行止めとなっている庄川左岸河川敷道路、
縁石に座り打ち上げを待つ観客がぽつりぽつりと見えるだけ。

開始前、協賛アナウンスが流れている間にも再びの降雨。
それにしても、灯りのない周辺、雨雲が流れてきても全くわかりません。

既に機材はセット済み、撤収してたまるかといった根性で、
大会中に少しでも雨雲が流れてくれることを信じて、
それと降雨撮影の練習の意味合いも兼ねて。
会場アナウンサーのカウントダウンにより大会スタート♪




雨雲に花火の煙が合わさってとんでもないことに...



風が無いみたいで状況は更に悪化。



けれども諦めずに撮影を続けます。



ピンボケとも戦いながら。



少しずつ雨雲も煙も流れ初め、



終盤には大玉も観賞できるようになり、



ラストの10号玉連発。

...何かと思い出に残る花火大会となりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿