kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

海王丸 × サンセット

2010-10-14 | 富山県射水・氷見地区
【射水市 海王丸パーク】

2010/10/11 17:00頃

近所...といっても乗用車で20分以上かかってしまうのですが...にある身近な被写体、海王丸。
そして、新湊大橋。両対岸側からの橋架作業がもう少しで終わり、接続される橋・道路舗装工事・照明工事などの工程を経て完成する。

この状態は今でしか見ることができないな。
通行するだけだったら、完成してライトアップされた大橋を望むのであれば完成すればいつでも観ることができるのだけれど...

なんて思いつつ日暮れ時に海王丸パークへ訪れました。

比較的青空に包まれた当日。
この空模様を眺めていて何もせずに一日終わってしまうのはもったいない。
こんな、もったいない精神によってお出かけすることとなり辿り着いた場所がここでした。


日の入り方向には雲が掛かっており、インターネットなどで調べた日の入り時刻では遅いだろうな。
日没前30分が勝負!とおもい、撮影開始しました。

  

  

今回はすべてRAWで撮影。
自宅にて編集を行ってからjpegに変換。

編集作業といっても、すべてEOS上から設定変更可能な項目しかいじっていないので、
現場で設定変更を行ってJPEGで撮影することも可能。

今回の撮影では、自分の撮りたい場面を強くイメージしなくてはいけないなぁと強く感じました。

同じ日暮れ時の写真でも、設定変更だけでこれだけ変わるのかぁ。

撮影していても「・・・」な感じに撮影するときは、積極的にホワイトバランスやピクチャスタイルを柔軟に変更してゆきたい。
でも、刻々と変化する情景の刹那を記録するのに、柔軟に対応できるかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿