kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

相倉・合掌造り集落-水田逆さ合掌ライトアップ~days2

2014-05-20 | 富山県砺波・南砺地区
お昼時を過ぎて。

称名滝を後にして来た道を...常願寺川沿いを下流へと下って行きます。

あんなにも厚く、崖の上は霧掛っていた滝壺から、
ものの十数分移動し...アルペンルートの玄関口でもある立山駅付近まで戻り着く頃、
空の上は青一色に染まり返っておりました。さすがは山の気候だなと納得します。

そして今居たところから離れるにつれて、
称名滝×あおぞら という構図でリトライ撮影したいなという欲が沸々と湧き上がって来ました。

リトライ撮影...

そうだ、夕時は...リトライ撮影だ。

==========

2014年05月17日・夕時 「南砺市相倉・合掌造り集落-水田逆さ合掌ライトアップ~days2」

自宅に戻ろうと考えておりましたが急遽予定変更。
上滝辺りで大沢野方面へ進路変更、八尾・山田・井栗谷を抜けて庄川方面へ。
そのまま井波・井口を突っ切って城端へ、県道304号線へ合流したらそのまま平方面へ。

呉東から呉西への山沿いロングドライブ。

そして17時前、相倉到着。

昨日と同じように機材を持ち、眺望ポイントへ移動します。
...日の入り時から始まるライトアップから2時間前、
さすがに三脚を構えている写真愛好家さんたちは居ませんでした。

ライトアップ撮影一番乗り~(だと勝手に思いつつ)と即座に機材セット、撮影を開始しました。

16:50



...まさかの雲空でありました。
けれども深く空を観察すると、上空では西の風がとても強く流れています。

18:35



周囲はだいぶ暗くなり始めているのですが、
ようやく空を覆っていた雲も消えかけてくれました。
そのせいか、まだまだ見通しも良く明るく感じます。

19:10



...そしてようやく、イメージ通りの風景を撮影することが出来ました。

気が付けば左右には写真愛好家さんたちがざっと数十人横並びとなっており、
明かりの灯った集落風景に対して黙々と、ファインダー越しに熱い視線を注いでおりました。

そんな眺望ポイントから早々に離脱し、水田に近づくことにしました。

水田に向かって一枚。




民俗館1号館に向けて1枚。




卍相念寺に向けてパチリ。







..........

散策歩きやロングドライブとなった1日でありましたが、
最後には思う写真が撮影でき、とても満足な1日でもありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿