kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

日中、棚田からの眺望

2014-05-21 | 富山県射水・氷見地区
日曜日。

普段ならば二度寝、三度寝は当たり前。
休日最終日の朝は寝起きも遅い方なのですが、今日に限っては早起き出来ました。

6:00過ぎ、身体を起こして窓外見ると...四方、見渡す限り続くあおぞらがとても印象的。
立山連峰の眺望もおおむね良好のようです。

...そんな、天気の良い朝。

いつも撮影で訪れるのは朝夕ばかり。
あんな所やこんな所の日中の姿を眺めたことが無いなと気づきました。

そんなら少し撮り溜めておくか...

完全OFF日だった今日、予定を変更してさっそく行動に移すこととしました。

=========

2014年05月18日 「氷見市長坂・棚田から見下ろす眺望~days3」




午前中は僅かながら立山連峰に雲が掛っているものの、眺望するには十分過ぎるくらいの良いお天気。
長坂の棚田に三度、訪れることにしました。




作業中の農家さんに一声かけて撮影させてもらいました。
なんだかんだで大変そう。

お話を聞いていたら、更に上ると良い眺望点があるということ。
一言お礼を言ってさっそく移動してみることにしました。




ちょっと上っただけでしたがなるほど、
立山連峰の稜線をワイドに眺めることが出来ました。







福井・若狭湾周辺のようなリアス式海岸や石川・千里浜のような長い砂浜もありませんが、
富山には三千メートル級の稜線を海越しに眺めることの出来るポイントが多々あり。




改めて、この眺望は富山のものなのだなぁと実感したひと時でした。

それにしても...稜線に掛る雲が...

くっきり眺望できる日に、もう一度撮影にトライしたい...と心に決めました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿