kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

2014年の花火大会 番外編その3

2014-09-07 | 長野県
今年の花火大会への撮影日記としては第三弾目となりました。

そういえば、先週もとある県外花火大会の偵察に訪れたかったのですが、
休日出勤に行く手を阻まれて遂にそれは叶いませんでした。

それは来年伺うことに事にして。

今週、九月の第一週土曜日といえばこの花火大会です。
県外遠征として行くにはここを外せないだろうなと考えてはおりました。
けれども当日は生憎の休日出勤、先週の再来です。

幸い、変則勤務につき業務は正午ごろには完工予定。
身体が持つかどうかは分かりませんが、とりあえず仕事が終わった後に広域移動することにしますか...

==========
2014/09/06「諏訪市・全国新作花火競技大会」

今年で3度目の観覧となる本大会。

今年の撮影ポイントは初回に訪れた時と同じ、立石公園。
この時間では明らかに遅いと思われる時間にも、
半ば強引に場所を確保することに成功。
ちょっと場違いではありますが、打ち上がる花火の前では観賞するに何処であろうが一緒です。

...とまあ、打ち上げまでに軽く仮眠取り、
開始15分前に打ち上がった風向きを調べる花火の音に目を覚まし、慌てて機材をスタンバイ。

そして大会開始。


本日はEFレンズ70-200の一本で勝負。
とは言いつつも、撮影には大苦戦。
標準ズーム帯のレンズかフルサイズ素子のカメラが欲しいと本気で思った本花火大会。
それと大会途中にレリーズの調子が急に悪くなり
半ばからシャッター撮影に切り替えておりました。
点検した時や大会前半は問題無かったのになぁと思いつつ、それだけカメラを酷使しているのかなとちょっとだけ感じました。


...大会結果が気掛かりではありましたが疲労度はMAXに達しているよう。
翌日の大会ホームページで調べることにして本日は早々帰路に就く事にしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿