kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

久しぶりの休日、山間地へドライブに

2013-05-04 | 新潟県
慌しく過ぎていった4月。
かつて業務輻輳で余裕の無い年があったであろうか4月。

そんな私目にもようやくゴールデンウィークが訪れました。


この時期になると半日ほど時間を作って親父と山間地へドライブに行きます。

目的は山菜採り。

3年前程から恒例行事となってしまっております。

当初の目的は風景写真や山菜撮り。

全く身に覚えのない地から眺める景色を求めて父に同行しようと決めてたのですが、
最近は被写体&食糧探しの旅へとちょっとの方向修正。

今年はどんな山菜に出会えるのかなと思いつつ早朝から車を走らせることにしました。


..........


ここ2~3年はどうやら不良の年のようです。
というか、時期が早すぎて何時も訪れる場所には何もない様子。
といっても親父の目的はススダケのよう。
場所に到着して「ちょっくら行ってくる」と言い残したら最後。
道路からその姿はなく、山の茂みにまたは未開拓の坂をそろりそろりと侵入してゆくのでありました。

私は専ら道路沿いに生える山菜を眺めてはカメラを向けるだけ。





今年は例年にないほど早起きして訪れたため、
朝日の刻の暖かい日差しがまだ残っている現場での撮影。
良い色合いが出たかなと思いつつやっぱり、
このポイントではまだまだ早いよなぁと呟きながら辺りをうろうろと散策しておりました。

まぁしかし、どこからそんなに山菜を採ってくるのやら。
そこそこの戦利品を土嚢袋に入れてさりげなくどうだと胸を張る父の姿を見て、
自分の眼もまだまだ節穴だらけだなと悟る今日この頃でありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿