kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

【乗馬日記】38鞍 - 初心者駈歩レッスン(1)

2011-07-09 | 乗馬日記
2011-07-09(sat) 08:15~09:00
サラマンダー号 2回騎乗

先週のビギナー駈歩レッスンの後、休憩がてらに眺めていた初心者駈歩レッスン。
初心者複合の時よりきびきびとレッスンが進んでいるような感じでありました。
いつも受講してるのが90分レッスンなので、45分レッスンを見ていると
どのレッスンもきびきびと見えてしまいます。

サラマンダー号は、ビギナー駈歩レッスンの時に一度騎乗したことのある仔。

といっても、その時の練習馬場は円形サークル。
馬も相当いやがってる様子。

うまいこと騎乗できるかなぁと不安がりながらの初レッスン。

隣の馬場(初級クラスだったかな?)では軽々と速歩で馬をコントロールしている様子。
騎乗スタイルを見よう見まねで実施してみる。

思ったより扶助できた様子、ビギナー駈歩時のようなたじたじな状態になりませんでした。

常歩から軽速歩へ 徐々に人馬ともに状態を慣らしてゆきます。

...インストラクターの号令を聴き間違ってるみたいで、
「駈歩~」と叫んでるのに「速歩~」と勘違いしてる自分。

ようやく聴き間違いに気付き、駈歩の扶助を行う。

2度ほど駈歩のタイミングがありました。
2度とも駈歩してくれましたが、騎乗者のほうがバランスを崩してすぐに速歩状態に...

鐙もすぐにずれてしまうし、馬上で半パニックになってました。
襲歩で走る競馬ジョッキーを参考にすればよいのかな!?

複合レッスンと駈歩レッスンの受講の割合、考えなくてはなぁ。

記 2011.07.12

最新の画像もっと見る

コメントを投稿