kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

【乗馬日記】45鞍 - 初心者駈歩レッスン(6)

2011-08-14 | 乗馬日記
2011-08-14(san) 08:15~09:00
ブラックルシアン号 騎乗1回目
(ブライアンズタイム×アサカフジ)

先日塗布した保革油。
効いてるのかな?と思いつつ、鞍箱から恐る恐る鞍を出してみる。

中古の鞍本体はあまり変化は無かったようだが、
新品の鐙革、腹帯には効果適面だったようです。

新品革の堅さはそこには無く、僅かにしなっと油がなじんでいる感じ。

何だろう、遊びができたといった感じになったのでしょうか。

馬を自分に置き換えてみる。
とても堅い革ベルトを腰にぎゅうぎゅうに巻かれたときは苦しいかもしれないな...

そんな鞍を取り付ける相手...ブラックルシアン号には初騎乗。

初めて乗る馬...毎回違う馬に騎乗するわけだから、
騎乗してすぐに脚をちょこちょこ動かして扶助しやすい腹の位置を探る。

軽い扶助ですんなり反応して動作してくれました。

少ない扶助で動いてくれるお馬さん。
逆を言えば、不必要な扶助...乗り手の意識してないところで扶助だと思って言うことを利いてくれる。

自分の手綱の持つ位置、若干内方側を強く引いてしまう癖があるようで、
乗り手の意思とは反して、お馬さんの足が内柵に何度も当たってしまいました。

お馬さんから見れば、幅寄せされて最内側を走っているのにさらに幅寄せされてるのと同じ...

まだまだ無意識に扶助しているところがあるはず。
少しずつ意識しながら、短い騎乗時間に改善していかんとなぁと感じた今日のレッスンでした。

8/30 記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿