kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

【乗馬日記】44鞍 - 初心者駈歩レッスン(5)

2011-08-13 | 乗馬日記
2011-08-13(sat) 08:15~09:00
ジェネシス号 騎乗1回目
(ジェネラス×フジノキャラット)

この日からmy鞍を使用してのレッスン。

約一カ月前に試乗させてもらった鞍の乗り心地に負けてしまい購入を決意した中古H.B.ウィンザー総合鞍。

相棒となるジェネシス号も今回が初めての騎乗。

初めてずくしでなんだか気分も心機一転って感じでした。

鞍の乗り心地は上々でした。
借りている鞍での騎乗だとなんだかただ座っているという感じだったのですが、
my鞍での騎乗になると乗り心地も違うせいか、しっかりと内股で鞍を掴んでられるって感覚。
いつもの騎乗...とりわけ駈歩レッスンだと姿勢がぶれて落馬しそうな感覚に陥ることが何回かありましたが、
ここの違いが駈歩を乗りこなす第一歩なんだなと実感できました。

鞍本体は中古であっても、鐙革や腹帯なんかは新規購入しています。
特に鐙を踏ん張ってる感覚はあるのですが、借りてる鞍よりも革の状態が堅いのがつま先から伝わってきました。


レッスン後はインストラクターの方と一緒に炎天下の中、保革油の塗布を行い乾かしてから鞍ロッカーへ収納。

塗布による乗り心地の違いを感じるためには次のレッスンを待たなければなぁと感じました。

そういえば馬具手入れの講習会、申し込んでおかないとな。

8/29 記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿