kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

東京散策日記 その1 ~レインボーブリッジが見たくって

2010-05-03 | 東京都
【東京都港区・お台場】

4月中旬から5月初めまでに東京に趣く機会が2回 計4日間ありました。
当然終日イチデジカメラは手放すことはほぼありませんでしたね。

その中の一日より、5/1。


この日はkumaの大好きな、とある方の個展を見に行くためにkumaは東京は銀座に行ってきました。
そのときに撮影した写真を今回UPします。


GWの初日、朝の4時頃より行動開始。
自動車に飛び乗り、北陸~上信越~関越~首都高と高速道路を経由し、一路お台場へ。

世の中の流れに逆らうように上京したため、渋滞にはつかまらずわりとすんなりと到着することができました。

東京お台場といえば、夜景撮影にもっと適した場所があるとも思うのですが、
とりあえずスタンダードな撮影位置を求めて潮風公園・お台場海浜公園・台場公園を散策することに。

船の科学館迎えにある広大な駐車場に車を放り込んで、散策スタート。

昨年だと確か、ここに等身大のガンダムが建築されてたんだよな~なんて想いつつ潮風公園から湾岸沿いに北へ移動。





小一時間程散策を行い、初めての台場夜景撮影ならばレインボーブリッジにしようと決め、いったん台場を離れます。

~~~~

銀座で開催されている個展から戻り、その足で再び台場~第3台場公園へ向かいます。



う~ん、どこかで見たことの有るような構図ですね~まぁいいか。


↑ミニチュアみたいに見えるかな?

なんて半分遊びながら日の入りを待ちます。



日の入り間近も美しいなぁ。

なんて思いつつもここは海なんだなぁ。
潮風が香る、少々強い風が頬に当たるのですが、これが意外と寒く感じます。
持ち込んでいたグローブを装着しその時を待ちます。





周囲は段々と薄暗くなり、夜の世界へ。

   

お台場フジテレビ周辺が夜の雰囲気に包まれるこの刹那。

良い感じにレインボーブリッジは輝いております。





でもなんか今ひとつ...なので、

 

三脚の水平気を無視して、kumaの感覚で撮影してみました。


撮影時間は日の入りからは約1時間ほどでしたが、kumaの中では初東京夜景撮影~ということで満足に撮影することができました。

やはり日の入りからの撮影場所移動はNGなので撮影する(移動しようにも、それこそ撮影タイミングが逃げてまう...)
下見を行う事の重要性を今回よく思い知ることが出来ました。

今年は東京は訪れることがまだあるかなぁ。
但し、夜景を撮影するチャンスはホント数少ないので、今回は訪れることが出来て本当に良かった。

良き出会いもありましたし (~~)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿