kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

新しいレンズ~EF17-40mm f/4L USM

2011-12-23 | 自宅
12月23日

丁度今頃...昨年から使用していた眼~TAMROMのModelB003。
広角側18mmから望遠側270mm。手ぶれ補正システム「VC」の実装。
15倍ズームによりこれ一本でさまざまなシーンに対応してきました。

カメラ本体も EOS KissDigital X から EOS50Dへと移りゆく中、
レンズだけは主力としてこのレンズを使用しておりました。

...CANON純正のレンズとしては初めてのズームレンズを使用することと決心しました。

昨日、宅配便で届いた新しい目。
EF17-40mm f/4L USM

僅かならが、今年頑張った自分へのご褒美。
そして来年からの撮影の主力の眼として。

いろんな思いを込めながら試し撮りしてみることにしました。

被写体に選んだのは、
自宅の植木鉢ですくすく育つ、いまが紅葉盛りをちょっと過ぎたもみじ。

   
 

純正のレンズって今まで使用していたレンズみたいに、ズームリングを回しても飛び出ないんだ...
ピントリングの感覚が全然いいなぁ...
IS無いけど、大口径のレンズだからなんだか何だか明るく感じるなぁ...
Lレンズだなぁ...

たった5分の撮影でしたが、つっこみ処の満載のひとときでした。

来年はこのレンズをメインにいろんな景色を撮影して行けたらなぁと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿