kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

とやまのお祭りに行ってきました ~南砺福野夜高祭

2012-05-02 | 富山県砺波・南砺地区
05月02日


ゴールデンウィーク連休中にとやま各所で開催されるお祭り。


今日は南砺市で開催されている福野夜高祭を観に行きました。



平日でなおかつ休暇も取得できなかったため、
仕事終わりに富山市内を早々に離れて南砺福野へ移動しました。


午前中はお仕事で黒部市内にいましたが、日中は曇り空。
時折パラパラと雨も降ってきましたが外仕事は捗ったほう。

けれども富山市内に戻るにつれて路面の濡れている割合が大きくなり、
会社に戻り、事務処理終えて出発しようと思ったら小雨がパラりと降り続く状態。

雨の中の行燈練り歩き...どんな感じになるだろうと思いつつ。


到着。

小雨は止んでおりました。

町の駅に車を停めて、いざ福野の町中へ侵入します。



人通りも少なく民家の軒先に飾られている提灯、
それと、祭囃子の演奏の音色を頼りに行燈の練り歩きを探します。

お、いたいた。
昨年同様、今年もその姿を観ることが出来ることに感謝をしつつ。

手前が御蔵町・花車、奥が七津屋・屋形船 2ショット。


新町・御神輿を側面やや後ろ側から。


浦町・御所車を家の影から眺める。


細い路地を通る上町・たかみくら。民家の硝子に行燈が映ってます。


町の中を行燈を追い回して2時間。
スタミナもそろそろ切れかかってきたので深夜のイベント前に帰路に就くことにしました。

先日行われた高岡御車山祭り。山車は豪華絢爛でありましたが、なにせ散策エリアが広い。

観て廻るにはここ福野や城端、富山八尾などが丁度好いように感じました。
古い街並みも残ってますし。

...そういえば今年は横町の大黒様と辰巳町の宝船行燈を観るの、忘れてた...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿