WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

9/24成田書店DRV

2011-09-25 | レポ

土曜日は成田書店へ行ってきました

 

新作デッキはなかなかまとまらず、朝寝坊したせいで、パーツ探しもままならなかったので、いつもどおりのデッキで参戦

 

成田書店DRV  参加者32名  トーナメント一本勝負

 

使用デッキ:白黒青マザーアルメリック

 

1回戦vs高校生:白緑ビート

 

少し前まで、懐かしきウェーブストライカーデッキを使っていた高校生

先攻とるが、相手が3,4ターン目と続けてガガパックンを召還してきたため、5ターン目のコアクアンのお使いが初動とか

しかもそのコアクアンで2枚の青カードorz

これはツキが無いとおもっていたが、そんなことも無かったw

あちらはイダを追加して殴ってくる

2枚目からアポカリプスデイがくるも、数足りずorz

しかし

ガガパックン2体目のアタックで、ヘブンズがトリガーする

バルホルスとアルメリックを出し、ウルトラシールドプラス♪

これで大分楽になる♪

返しでもガガパックンがいるため、何も出来ないが6枚の盾を信用しターンを返す

強制突撃であちらはパックンから殴ってくる

スルー

盾からヘブンズとDNAスパークがトリガー♪

効果で盾を増やしつつ、ミルザムとアルメリックを投下

その後は、やりたい放題だった気がするw

最後はミルザム3、シューベルト、アルメリックで一斉攻撃

勝ち♪

 

2回戦vs小学生:四神帝

 

デッキ内容は1回戦の時に確認済みw

先攻

あちらは事故のようで、2、3ターン目と連続でエマージェンシー、ムーラがひけなかったみたい

こちらも青マナが引けず、結局初動は5ターン目ミカドホールw

あちらの4ターン目に出てきたマニを、ミカドホールとサンダーティーガーで溶かす

返しにムーラが出てくるが、これは放置し、ヘブンズゲートでミルザム&バルホルス

返しに黒のホール呪文からヴォルグサンダーが出てくる!!

コチラを指定してくる相手

山札は2枚めくれただけでストップ♪

ミルザムつかってるせいで、山札消費が激しいこのデッキ

あまり削れると困るのですが、よくとまってくれました

バルホルスの強制突撃効果で、ムーラのアタック対象がプレイヤーだったので、ブロックせずに通すことに

そして、6枚の盾を指定する少年ww

トリガーはデモハンのみ

ヴォルグサンダーを除去しておく(これプレミねw)

次のターン、マザーホールからアルメリックとシュバルを追加し、ムーラを殴り返しつつ盾確認

次にミルザムであちらの盾を殴りつつ、アルメリックの効果で盾を増やす

返しに再びヴォルグサンダーが出てくる!!

今度は山札が6枚削れる!

さすがにちょっとビビルw

が、とにもかくにも生き残ったので、次のターンで殴りきって勝ち

ちょっと冷や汗w

ヴォルグサンダーって除去するとまた出て来るんだなぁ・・・気をつけなくちゃ

 

3回戦vsガイア君:赤緑青GENJIビート

 

相性的に悪そうに見えて、実はかなり勝率は高いw

先攻

3ターン目にコアクアンのお使いがプレイできる♪

この日初めてw

あちらは『初手最悪~』とかいいつつ、トップ解決なのか、2ターン目に普通にジャスミン!

3ターン目キルホールからジョンと、何が最悪だったのか聞いてみたいww

こちらはスパエメでヘブンズを仕込み、ビートダウンに準備万端

ボルシャックホールでスパエメを焼かれつつ、アンタッチャブル2が出てきて、即覚醒

どこが最悪なんだ~?!といいたくなるw

こちらはミカドホールでシュバル出しておく

返しにシューティングホールからガイアールカイザー!!

仕込んでなかったら完璧に押し込まれてるわw

ジョンジョジョンのアタックはノートリでしたが、ガイアールカイザーのアタックで、アクアサーファー、デモハンと立て続けにヒット♪

パワードは触れないが、ジョンジョとガイアールは処理

これで殴れなくなったガイア君♪

次のターン、ヘブンズゲートからミルザム&アルメリック

そしてターンを返してシューベルト覚醒♪

6枚積みの盾とシューベルト

返しにGENJIを追加するが殴ってこないw

次のターンにはバルホルスとアルメリックを追加し、攻撃開始

アルメリック効果で盾を的中させ、更にDNAスパークも入っていたので、パワードも寝かせることに成功

場をきれいにし、もはや勝負あり♪

最後はコチラの盾が10枚以上あった気がするw

 

準決勝vs高校生:5色コン

 

一番相性が悪いといっていい相手

こちらの方が早く終わっていたので、3回戦の様子を見ていたが、できれば相手のネクラに勝ってほしかったw

後攻

今度は青マナ確保できてるのに、コアクアンをひかないw

あちらも2ターン目に5色揃ってるのに、ミラクル引けないらしく、決してベストなスタートではない

が、やはり相性悪いのは歴然

ミカドホールから出したランブルは、あっさり陰謀と計略の手で除去される

手札をなくしてミルザム出そうものなら、ガイアの牢獄が飛んでくるのは必至で、手札を切らすことが出来ないため、ヘブンズも撃てない

コアクアン待ちだが、そのうちにラストバイオレンス喰らうorz

なんとかコアクアンから手札を増やし、ミルザム&アルメリック出すが、返しにオルゼキア

アタックトリガーまで持っていけない、というかもって行かせてくれない

そして

当然のようにスペルデルフィンが立つ

こうなるとサーファートリガーに期待だが、トリガーしたのは、最後に殴られた6枚積みの盾

一緒に入っていたアポカリも、ヘブンズも使うことができず

負け

 

3位決定戦vs高校生:トリガービート

 

最近ホントに多くなったなぁ、このガイア君作成のトリガービート

ハッキリ言って、やってるとかなり面白いんだよなぁw

こちらもトリガー多目のカウンターデッキともいえるので、対戦はかなり面白かった

こちらの最後のたてからヘブンズゲートがトリガー

ミルザムとバルホルスだすもウルトラシールドプラス出来ない

返しにマザーホールからアルメリックとシュバルを出し、シューベルトに覚醒させる

これに相手は、スパスパ待ちに入り、クリーチャーを召還してこない

バルホルスをデモハンで除去し、虎の子のベガを場に残す

殴りきれる数はいるが、ベガを放置したままだと、トリガースパスパ踏むとで死ねる

コチラはデモハンあるいはミカドを引くまで我慢、あちらはスパスパあるいはアポカリ待ち

どちらが先に引くかの数ターンの間、お互いに緊張で、笑わずにいられないwww

トップにお互い気合を入れる

先に引いたのは・・・・・

 

 

私♪

8マナある状態でコアクアンをトップ

プレイしてミカドホールがヒットする

ベガを除去し、特攻開始~

最後の盾から・・・・スーパースパーク!!

やっべーwww

ホントに踏んで死ぬとこだったw

だが、あちらにはまだワンチャンス残る

トップがアポカリだったら・・・・・・

お互い神頼みwwww

 

 

 

トップ

 

 

スーパースパーク!!

 

大笑いでしたwwww

 

ギリギリで勝ち♪

 

 

結果

1位:5色コン 高校生

2位:4C Ryo君

3位:マザーアルメリック

4位:トリガービート

 

最後はホントに緊張したなー、とても楽しいデュエマでしたw

午後のカルチャーもまわる予定でしたが、あちらはすでに定員いっぱい

参加出来ずでした

 

やっぱりデュエマは、トリガーで大逆転できるのが醍醐味ですなw

こういう対戦がやってて一番楽しい

トリガーを封じ安全に殴り勝つ、または相手を殴らずLOを狙う

ってのも確かにありですが、個人的にはこっちの方が遥に好みだなぁ♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryo)
2011-09-25 17:54:01

ひろちちさんが準決勝てば、対戦出来たのにwww

返信する
>Ryoさんへ (ひろちち)
2011-09-25 19:10:50
いや、無理ゲーw

基本的にコントロール相手には、ミルザムの盾をアルメリックの効果で暴発させないとねw

その隙が無かったんだもの

っていうか、まるでこっちが勝ったら自分が優勝出来た・・・みたいに聞こえるがw
気のせいか?w
返信する
Unknown (Ryo)
2011-09-25 20:52:46

それは気のせいです♪

久し振りに当たって、勝ちたかっただけですょww
返信する
Unknown (ガイア)
2011-09-25 21:02:26

最近トリガービートが増えて来ているよ~(泣)
返信する
>Ryoさんへ (ひろちち)
2011-09-26 08:50:16
そう?w

私も勝って久しぶりに闘いたかったねぇw

そしてデスゲート獲りたかったよw
返信する
>ガイアさんへ (ひろちち)
2011-09-26 08:52:00
確かに増えたな
確かレギュラーでも決勝までいってたはず

多くなってくると、本気でガジラ積みたくなるなw
返信する

コメントを投稿