WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

4/13DR

2013-04-15 | レポ

最近、次男がモンハンに目覚めましてw

周りの仲間がやってるので自分も。みたいな感じらしいですがw

おかげで、自分も再び狩りに出かけるようになりましたw

まあ、サポメインですので、古いデータで武器は弱めのものをチョイスしつつ、間違っても自分が死なない程度の防具は身につけて、奴が死に掛けたら粉塵飲む。

捕獲の見極め付けて、自動マーキング付けて、のんびりつきあってますw

 

さて、先週は、次の参加がいつになるか判らないみたいな事言っていましたが、ちゃっかり翌週には参加してきましたw

まあ、日曜日は用事で駄目だったんですけどねw

 

萬屋弘前店  参加者11名  トーナメント一本勝負

使用デッキ:ギフトゼニス

1回戦不戦勝で、1回勝てばベスト4の状態w

 

2回戦vs中学生:赤緑青刃鬼

先攻で、ライフ>ライフプランと廻るが、手札にプレリュード1枚のみのため4ターン目ローゼスは決まらず

しかしあちらのブーストが温かったので、更にライフプランで5ターン目にローゼス発射

そのあとは相手のマナ数を気にしつつ、トップ刃鬼&覇が怖かったが、ライオネル立てて保険をかけつつ、ウェディングで安全に殴っていって勝ち

 

準決勝vsARIESさん:白黒青イエス

先攻で順調にライフ>ライフプランとつながるが、トリッパーで4ターン目に動けなくなる

そのあとジェニーでギフトを落とされ、やむなくNワールドをプレイ

これで相手のバトウの負担が減り、次のターンにギフトローゼスを決める

手札を刈り取るが、直前に出ていたチャクラが覚醒しそうなので、Nワールドで殴らざるを得ない

何かトリガーし、考え込むARIESさん(答えは魔天、この時点でこちらの手札8枚だったw)

撃たずにそのままでターンを返す

小型をばら撒き、殴って来るARIESさん

しかし、2枚目でサーファーがトリガーし、バトウをどける

このあと、かなり優勢に進め、勝ちをほぼ確信していたのですが、その油断が命取りになる

最後安全に行こうと思い、マナにあるVANを出してから殴りに行こうと、エレガンスを立て、吸い込むナウでハヤブサを手札に加え、安心しきってターンを返す

が、ARIESさんのトップがソルハバキ

マナからミカド穴を回収し、ヴォルグサンダーが出てくる!!

山札残り10枚くらいだったが、一気に9枚削れてしまう

残り1枚で止まったけど・・・・・

はいLO負け

 

チキン過ぎました。反省しますw

 

3位決定戦vsハヤト:赤緑ビート

準決勝の余韻も冷め切らぬまま、デッキをばらす暇も無く望んだ為、初手が悲惨なことにw

しかも後攻で、ノートリガーでは・・・・

勝てるわけも無くwww

 

しかし、この日久しぶりに土曜日が休みになり、DRに参加できた次男Hが、決勝でARIESさんを粉砕w

見事に優勝してましたw

やっぱりあいつはたまに参加すると、運がいいらしいw

ハヤト君のビートもいいところでトリガー連発したらしいしw

 

結果

1位:赤緑青刃鬼

2位:白黒青イエス

3位:赤緑ビート

4位:青緑ギフトゼニス

 

2位のARIESさんは、4回戦って、イエスを一度も使わないプレイングw

本当にイエスはいってたのかなぁ?w

 

 

続いてGゲッツカルチャー

久しぶりに行ってみましたw

少しは変わってるかな?と思いましたが、やっぱり運営は相変わらずのようです

 

参加者 十数名 トーナメント一本勝負

使用デッキ:同じ

 

1回戦vsRYO君:4Cリアニソナタ

初手があまりパッとしなかった。

初動4ターン目とかw

しかし、5ターン目にローゼスを決めて、ほぼ勝負あり?w

すまんなぁRyo君w

 

2回戦vs高校生:白黒青緑アガサ=クリスティ

あちら先攻で、3ターン目にいきなりクリスティゲート!

何のデッキかつかみかねていたが、これでデッキ内容を把握

このゲートでアガサなんか出てきたら、はっきり言って詰みでしたがw

まあなんとか引かれずw

こちらは3ターン目にライフ始動で、4ターン目ライフプラン

あちらは再びクリスティゲートを撃つがまたも不発♪

5ターン目にギフト&プレリュードでローゼスを出し、手札を刈り取り、そのあとはこちらのペース

ウェディング2体で相手の盾を燃やし尽くして勝ち

 

準決勝vs中学生:黒緑速攻

先攻とったのが幸いw

相手の超次元にブラフ臭をプンプン感じてたが、その通りでしたw

相手1ターン目ザビクロースタートw

こちらは2ターン目ライフ

相手はボンスラとポレゴンを出して、ワンパンチ。ノートリ

こちらはライフプランでローゼスを引っ張ってくる

あちらは黒コダマで盾を喰い、ボンスラから殴って来る。ノートリ

ザビクローのブレイクでアクアサーファートリガー!

これでポレゴンを戻し、大分楽になる♪

返しに4ターン目ローゼス。相手の手札が4枚もあったのに驚きw

このあとは・・・・まあ完勝w

 

決勝vsガイア君:赤緑青刃鬼

先攻でしたが、この日初めてライフプランが初手に無かったw

このデッキにとっては、まさに生命線なのですがw

ライフ>ライフとつなぐが、これは逆に相手を助けるプレイング

手札が切れて、ギフトギフトローゼスがないと相手に教えてるようなものですからw

本来、この空白を埋めるのに、4ターン目にギフト&ハングリーあるいはNワールドという道もあるのですが、この時はどちらも出来ないとかw

これでガイア君はジックリとマナを伸ばし、12マナまで到達、あとはトップに全てを掛けるプレイング

こちらは引きが弱く、ガイア君の手札が切れたところでNワールドを引くとかw

ようやく8マナまで届いた返しに、ガイア君が鬼羅丸トップ

VANとミツルギに負け、そのまま殴って来る

ギリギリのところで吸い込むがヒットし、そのターンは凌ぐが・・・

返しに9マナでしたが、どういうルートをたどっても1マナ足りない

しかもVANが邪魔すぎるw

結局対処方が見つからず、ライオネルを出して、盾にかけてみるw

が、やっぱり駄目でしたwww

 

結果

1位:赤緑青刃鬼

2位:青緑ギフトゼニス

3位以下不明w

 

そのあと非公認大会もあったのですが、3回戦で場を制圧したものの、相手のトップ覇でGJに2回負けて没w

これはしょうがないw

 

この日は4~5ターン目のローゼスが面白いくらい決まったなぁ

まあ、ライフプランのおかげと、ロストマインドの採用率に低さに感謝かなぁw

 

来週はプロモがまた新しくなるようで、またもやガチンコ勝負が続くみたいですw

ま、行けたらまたレポートしますねー♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ARIES)
2013-04-15 17:53:11
イエスなのに引けないので崩しました!w
返信する
Unknown (Ryo)
2013-04-15 18:35:45

あれはかなりキツかったですww
作戦全て崩れましたからね(>_<)

返信する
>ARIESさんへ (ひろちち)
2013-04-16 08:59:11
あららw
そういえば本番でも、フリーでもあまり引けなかったよねw

どちらかというとバトウにやられた印象が強いw

クリメモは次回までに必ず!
返信する
>Ryoさんへ (ひろちち)
2013-04-16 09:07:37
動けなかったのは本当なんですが、その間のトップが素晴らしかったw

コンボパーツ次々引いてきたからw

逆に墓地ふやしちゃって、やばいかな?とかも思ってましたけどねw
返信する

コメントを投稿