広島農大だあ! V2

広島県庄原市で,農業を志す若者の学園!
 それが,広島県立農業技術大学校です

大特免許取得・トラクター講習始まる

2009-05-29 | 学校行事

525日、今日からいよいよトラクター講習です。

 まずは乗車前の点検作業から。燃料、オイル、タイヤの空気圧、バッテリー、ファンベルト、その他。我々の班は普通免許を持っている人ばかりのはずですが、空気圧のチェックとか、オイルチェックとか、誰もやり方を知りません。普段いかに車の整備をしていないかバレバレです。極めつけはこれ。「ディーゼルの燃料は?」「ガソリンです。」すぐに軽油と言い直しましたが、先生も苦笑していました。

 整備も終わり、練習場へ移動してトラクターに乗ります。簡単な操作説明を受けた後、コースを2周走ることになりました。トップバッターはTさん。ヘルメットが良く似合います。しかし、発進直後にエンスト。どうやらクラッチをいきなり離してしまったようです。同じオートマ限定免許の身として、同情を禁じ得ません。そりゃ半クラなんて知りませんよ。Tさん、しばらく進んだ後またエンスト。しかも、今度は何度やってもエンジンがかかりません。先生も駆けつけ、あれこれ指示をしていましたが、結局かからず。バッテリー切れのようです。急遽、別のトラクターを持ってきて、バッテリー同士を繋ぐ作業が行われました。さすが先生。我々にはできません。その後はみんな順調にこなし、いよいよ僕の番です。まあ前の人のやることを見てましたからね。それなりにできました。車の運転自体が数年ぶりだったのですが、その割には上手くいきました。その後は順番に同じことを何度も繰り返しました。人間、何度かやれば慣れてきて、直線でスピードを出したり、カーブ手前でポンピングブレーキをしてみたり、余裕を持って操作できるようになりました。慣れてくれば楽しいものです。 

 今日、みんながよく間違えた事を以下に書きます。

 1 ストップスイッチを引いたままでエンジンをかけようとして、かからない。

 2 ギアを入れるのを忘れて、発進できない。

 3 発進するときに、後方確認を忘れる。

 4 発進後、右ウインカーを点けっぱなし。

 5 停車後、左ウインカーを点けっぱなし。

これであと一週間で試験ですよ。果たして免許が取れるのかどうか不安です。練習あるのみです(1年生男子M記)。Dsc03764_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿