広島農大だあ! V2

広島県庄原市で,農業を志す若者の学園!
 それが,広島県立農業技術大学校です

6次産業論で平田観光農園と福田農場へ視察研修に行きました

2022-02-18 | 2年生
 三次市にあります平田観光農園に視察に行きました。これからの6次産業について講義をしていただき,平田観光農園は常にチャレンジする会社だなと感じました。また、農園にはお客様を飽きさせないサービスがたくさんあり,子どもから大人まで楽しめる農園づくりをされていることがわかりました。
 今回の視察は,講義だけではなくイチゴ狩りやイチゴを使ったフルーツピザづくりの体験もさせていただきました。いちご狩りで採ったイチゴは酸味が少ないので,食べてすぐに甘みが口に広がります。甘いのに後味もさっぱりしているので一個食べると手が止まらず,あっという間に採ってきたイチゴを食べきってしまいました。
 イチゴのフルーツピザは,自分でピザ生地を伸ばして,カスタードクリームを塗り,イチゴとチーズをトッピングして焼きました。薄く伸ばした生地はパリッと焼き上がり,火の通ったイチゴはジューシーで甘く,フレッシュなイチゴジャムのようでとても美味しかったです。この体験でイチゴとチーズの相性がいいことを初めて知りました。
 平田観光農園の皆さま,徹底したコロナウイルス感染対策で,安心した環境で視察させていただき,本当にありがとうございました。
花きコース2年 K

 今回,6次産業論について学ぶため(株)福田農場さんへ視察に行かせていただきました。
 福田農場さんが6次産業を始めたきっかけは,元々はお米を栽培する経営をされていて,米を選別するときに出る“割れたお米”などをただ捨てるのではなく,加工して『米粉パン』や『お餅』にして販売したのが始まりと言われていました。
 メリットとして,付加価値をつけられることや環境にやさしい農業への取り組みができることなどを挙げて下さりとても勉強になりました。
 私は今回の視察を通して,6次産業を取り入れることで自分の経営体のPRや地域の活性化に貢献できると知ったので,これからは色々な6次産業経営体について調べてみようと思いました。
野菜コース2年 T




平田観光農園



福田農産

沼隈ブドウ団地に行きました

2022-02-18 | 果樹
 2月10日に果樹先進事例研究のため,福山市沼隈町にある沼隈町果樹園芸組合のブドウ団地,JA福山市選果場を視察しました。ブドウのことをしっかり聞きました。病害虫対策がたいへんとお聞きしたので,がんばって病害虫も勉強していきたいと思いました。色々教えていただいたので,今後の圃場管理に生かしていきたいと思います。
落葉果樹コース 1年 K