熱帯魚・金魚・犬

愛するペットとの日々

Mary's Prayer

2005年02月14日 | Weblog

私の「やる気くん」が行方不明だ。


私のやる気くんはそもそも相当の気まぐれである。
かつてはしばしば行方不明になった。
ひどいときには一週間丸々いないこともあった。


やる気くんがいないときの仕事は苦行である。

私は、眠くないときには眠たくなるまでおきている
というきわめてシンプルかつ、
翌日のことを考えるとリスキーな解決法をとる。

しかし、やる気くんがいないからといって、
見つかるまで仕事をしないというのは
リスキーを超えて単なる職場放棄である。
サラリーマン失格である。

それはさすがにどうかと思って
やる気くん不在のまま仕事をするわけだが、
気がつくと何にもしていなかったり
ネタを考えていたり、非生産的なことこの上なくなるのだ。


しかし会社を移ってからは緊張感も手伝って
そうそういなくなるようなことはなかった。

しかし三連休が明けた今日、
私のやる気くんは忽然とその姿を消してしまった。

朝、目が覚めたときにはすでにいなかったのである。

いなくなったことに気づいた私はあわてて探した。
まず布団をめくってみる。
ベッドの上から部屋をみわたしてみる。
シャワーを浴びながら風呂場を探してみる。
歯を磨きながら、冷蔵庫の中も見てみる。

いない。
さっぱりやる気くんが見当たらない。


しょうがなくやる気くん不在のまま仕事をする私だが
なにがなにやら、ちっとも進まない。


でもこれは私が悪いわけではないのだ。


やる気くんが気まぐれだからいけないのだ。
私が追い出したわけではなくて
勝手に向こうが出て行ってしまったのだ。

私は無力だ。
早くやる気が帰ってくることを祈るしか
私にはできないのだ。



こんな言い訳が通用する社会にならんものか。
なるわけねいな。

ああ。今週持つのだろうか私。



2月11日金曜
昼:そば
夜:ハム・チーズ・パン・クラッカー・ワイン

2月12日土曜
昼:牛カルビ丼
夜:さば一夜干し、かりかりじゃこサラダ、ソーセージ、ビール
  チョコレート、アーモンドフィッシュ、焼酎グレープフルーツジュース割り

2月13日日曜
昼:アンチョビピザ、鮭とほうれん草のクリームパスタ
夜:リッツクラッカー、焼酎

2月14日月曜
朝:牛乳
昼:とんかつ定食


音:Danny Wilson いろいろ
  スティーリーダンフォロアーと呼ばれていたバンドの中のひとつ。
  なぜだかとっても好きだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尼崎死)
2005-02-15 00:51:45
有給休暇申請書

「やる気を探すために旅にでます。要求期間1ヶ月」

・・・これではさすがに仕事をしない理由にはならないけど、漫画家とか小説家とかアーティスト系の方々は「やる気」とは違うかも知れないけど「何か」が天から降ってくるまで仕事を待っている場合もあるかもしれないですな。

・・・

ところでよしむらさんは「やる気」がゆっくりと去ってゆく後ろ姿が見えたとして、それを追いかけて捕まえて引き戻そうとするのでしょうか。

「行かないで!私を捨てないで!」と中島みゆきの歌のキャラクターみたいに追いすがるでしょうか。

案外、「おーい、これから離ればなれになってもお互い良い友達でいようなー。GOODBYEー。」とかいいそうです。

さっぱりとした別れ(涙なんてない)。



今日の音

古本屋でトライセラトップスの「King of Jungle」を630円で。Voの和田君の声が好きだ。曲もいい。私はトライセラ和田君とかモリッシーとか「鼻声の甘えた感じ」な歌い方が好きです。

しかしなんで曲名がみんな英語なんだ(歌詞は日本語)。

返信する
Unknown (よしむら)
2005-02-17 01:05:58
やる気がゆっくりと去っていく後姿をみた私は

きっと呆然とただ見ているだけだと思います。

そしておいていかれた自分をかみしめて、

何故という気持ちとやはりという気持ちのハザマでゆれるのでしょう。バカですね。俺。



トライセラはFall Againのシングルは持ってます。

土田世紀原作の編集王のドラマ主題歌でした。

とても好きな唄です。ドラマもマンガも面白かった。

単純な私。他のもきいてみます!

返信する