桜島
鹿児島のシンボル桜島は 鹿児島市内からフェリーで渡る片道15分の船旅です。
行く先々は私にとって初めてなので 何だかワクワク感がありました。
天候が悪く霞んでいましたが 近づくにつれはっきりと見えて嬉しかったです。
往復30分のフェリーでしたが 結構楽しめました。
今宵の宿は「森深き名泉の宿 霧島ホテル」です。
九州屈指の硫黄泉庭園大浴場…そして夕食は会席料理を。
お部屋は「10畳+ツイン」を予約してありますので 楽しみです。
桜島
鹿児島のシンボル桜島は 鹿児島市内からフェリーで渡る片道15分の船旅です。
行く先々は私にとって初めてなので 何だかワクワク感がありました。
天候が悪く霞んでいましたが 近づくにつれはっきりと見えて嬉しかったです。
往復30分のフェリーでしたが 結構楽しめました。
今宵の宿は「森深き名泉の宿 霧島ホテル」です。
九州屈指の硫黄泉庭園大浴場…そして夕食は会席料理を。
お部屋は「10畳+ツイン」を予約してありますので 楽しみです。
九州鹿児島へ
今年の初夏の家族旅行は 九州鹿児島へ3泊4日の旅です。
東京から合流した息子夫婦と 明日のフライトが早いので東京へ前泊する事にしました。
「東京温泉黒湯は 源泉掛け流し天然温泉」です。
初めて入った黒湯温泉 身体がお温まりやみつきになりますね。お部屋も温泉付きで
1時間掛け流しをして下さいます。 早めに食事をしお酒を頂きやすみました。
羽田空港 「JR0643」8時5分発…軽めの朝食を済ませて。
鹿児島空港着9時50分 ワンボックスカーをレンタルし出発です。
初めての鹿児島空港は かなり広くて大きいです。流石国際線ですね。
梅雨の時期なので 小雨が降っているので早目の昼食を頂きました。
事前に予約してあった市内の「いちにいさん」にて黒毛和牛のランチです。
此処は入り口 お洒落な雰囲気が漂います。 かなりいけそうな感じの素敵なお店です。
すべて予約のお店ですが 運よく予約できたと息子が言ったましたわ。
早速黒毛和牛のシャブシャブ&野菜の盛り合わせ等…
こちらは 黒豚とんかつセット
黒豚ねぎシャブセット。私は黒豚生姜焼きセットを頂きました。
午後からは雨なので予定を変更して 桜島へフェリーで渡る事にしました。
(続きます)
2泊3日の北陸旅行は
朝から冷たいいぞれ交じりのお天気です。 流石北陸凄く寒いです。
ゆったり旅と言われているので 宿を9時30発です。 これから輪島朝市会場へ出掛けます。
輪島朝市
みぞれ交じりのお天気で 雪の降らない地方に住んでいる者には身体にこたえますね。
輪島朝市は日本四大朝市の ひとつに数えられています。
しおやす漆器工房
工房にて輪島塗作成を見学しました。
アクセサリーもお手頃で求めやすかったですよ。 私はお箸をお土産に求めました。
白米千枚田
小さな田が重なり海岸まで続く絶景は 日本の棚田百選・国指定文化財名勝に指定されていますね。
この時期はこのような状態ですが 四季折々の美しさを想像しながら眺めました。
能登鉄道観光列車「のと里山・里海号」に乗車
穴水駅から~和倉温泉駅まで約90分の車窓見学です。
お客様の中にはお誕生日の方がいらっしゃいます。「おめでとうございます」とご挨拶を頂きましたわ。
車内はこのように横向きのお席もありました。
車窓から眺めたこの景色…とっても素敵でした。 湾なので静かですよ。
漁船も寒そうですね。
日本に現存2両と言う 懐かしい郵便列車を見る事が出来ました。 鉄道マニアにはたまらないでしょうね。
和倉温泉駅から富山駅までバス移動して 富山発18時15分新幹線「かがやき」に乗車して
20時23分東京着 そして最終一つ前の列車に乗り地元へと帰りました。
念願だった冬の北陸旅行2泊3日の旅 拙いブログにお付き合い下さり有難うございました。
(おしまい)
和食会席
「雪月花」和風情緒溢れる宿での夕食は お部屋食でして「和食会席膳」です。
ぐるりと海に囲まれた能登は 魚介類の宝庫ですね。 郷土食が凄く感じられる夕食は絶品です。
全体はこんな感じです。
先附は 「ズワイ蟹」 凄く期待していたので美味しい~!
日本酒は「輪島物語」を頂きました。 飲みやすくて凄く美味しかったですよ。
デザートは 加賀抹茶ムース・ゼリー・能登志賀ころ柿です。
私達は何時も新鮮なお魚を頂いているので 海の幸には驚きませんが
普段口にした事のない「能登なまこ三種盛り」…茶ぶりなまこ・干し口子・このわた等興味があって美味しかったです。
加賀丸いもすり流し・郷土料理の合鴨治郎煮・あかもく粕汁等も美味しく頂きましたが
日本三大魚醤と言われている いしる(魚醤)は苦手でした。
(続きます)
和倉温泉 加賀屋にて
一度は宿泊して見たい 憧れの「和倉温泉 加賀屋」車窓から見える一面に広がった風景に
外観は勿論の事 建物の美しさに目を見張る程でした。
流石おもてなし日本一の 名旅館「加賀屋」早速中へ入って見ましょう。
余りの高さにカメラが写せませんわ。
此処は今夜宿泊する「雪月花」
まずは記念撮影ですわ。
館内の美しさは元より ロビーの雰囲気は最高です。
至るところに和の雰囲気が感じられます。
1月らしい 美しい羽子板が迎えてくれました。
此処は円形の 雰囲気いっぱいの飲み処 お酒やワインを傾けながらのひと時は…最高ですね。
私達は10階でしたが 美しいお花が飾られお迎えして下さいました。
館内にてショーも楽しみました。 迫力ある歌声がいっぱいにひろがり素敵でした。
こちらは楽しいマジックショー ユーモアいっぱいで笑い声が響き渡って~!
ざっと館内を紹介しましたが まだまだ見どころいっぱいですが 夕食の時間があるので
早速温泉に入り 一日の疲れを癒したいです。
楽しみな夕食は お部屋にて「和食会席」北陸ならではの郷土食が嬉しいですね。
(続きます)