輝くあした

毎日楽しく好きな被写体求めて出掛けよう~!

冬の北陸旅行~⑤

2019-01-31 | 旅行

 

和食会席

「雪月花」和風情緒溢れる宿での夕食は お部屋食でして「和食会席膳」です。

ぐるりと海に囲まれた能登は 魚介類の宝庫ですね。 郷土食が凄く感じられる夕食は絶品です。 

 

全体はこんな感じです。 

 

先附は 「ズワイ蟹」 凄く期待していたので美味しい~!

 

 

 

 

 

 

 

日本酒は「輪島物語」を頂きました。 飲みやすくて凄く美味しかったですよ。

 

 

 

デザートは 加賀抹茶ムース・ゼリー・能登志賀ころ柿です。

 

私達は何時も新鮮なお魚を頂いているので 海の幸には驚きませんが 

普段口にした事のない「能登なまこ三種盛り」…茶ぶりなまこ・干し口子・このわた等興味があって美味しかったです。

加賀丸いもすり流し・郷土料理の合鴨治郎煮・あかもく粕汁等も美味しく頂きましたが

日本三大魚醤と言われている いしる(魚醤)は苦手でした。

 

 

(続きます)

 

 

 

 

 

 

 


冬の北陸旅行~④

2019-01-30 | 旅行

 

和倉温泉 加賀屋にて

一度は宿泊して見たい 憧れの「和倉温泉 加賀屋」車窓から見える一面に広がった風景に

外観は勿論の事 建物の美しさに目を見張る程でした。

流石おもてなし日本一の 名旅館「加賀屋」早速中へ入って見ましょう。

 

余りの高さにカメラが写せませんわ。

 

此処は今夜宿泊する「雪月花」

 

 

 

まずは記念撮影ですわ。

 

館内の美しさは元より ロビーの雰囲気は最高です。

 

至るところに和の雰囲気が感じられます。

 

1月らしい 美しい羽子板が迎えてくれました。

 

此処は円形の 雰囲気いっぱいの飲み処 お酒やワインを傾けながらのひと時は…最高ですね。

 

私達は10階でしたが 美しいお花が飾られお迎えして下さいました。 

 

 

 

館内にてショーも楽しみました。 迫力ある歌声がいっぱいにひろがり素敵でした。

 

こちらは楽しいマジックショー ユーモアいっぱいで笑い声が響き渡って~!

 

 

ざっと館内を紹介しましたが まだまだ見どころいっぱいですが 夕食の時間があるので

早速温泉に入り 一日の疲れを癒したいです。

楽しみな夕食は お部屋にて「和食会席」北陸ならではの郷土食が嬉しいですね。

 

(続きます)

 

 


冬の北陸旅行~③

2019-01-29 | 旅行

 

金沢兼六園

2日目はゆっくりの出発です。 日本三名園の一つに数えられていますね。

息子達がまだ小さい頃夏休みに訪れて 此処で沢山の蝉の抜け殻を見つけて喜んでいた頃を

ふと思い出して…懐かしい~! 何度訪れても美しい名園ですね。

 

 

 

 

 

雪吊りを写したくて訪れたのに 雪の気配がありません。

 

雨がふり急に降り出しました。 絵の様な光景に思わずシャターをおしてしまいました。

そぞろ歩く姿が 何とも言えない美しさがありました。

 

柴も綺麗に手入れされていて 作業員の方がいらして「ご苦労様です」と声をかけてしまいました。

 

 

ひがし茶屋街 

 

 

みぞれ交じりの雨ですが 何故か時代劇に出て来るような ワンシーンを感じました。

美しい町並みを傘をさして歩いて見ました。

 

 

 

金箔会館

 実に煌びやかで素晴らしい~!

 

箔 座 金箔メーカー

こちらでは見学や買い物を楽しみましたが 高価で吃驚ですね。

 

金箔に囲まれた美しい部屋を背景に 記念撮影しましたが恐れ多かったです。

 

これからしばしのバス移動で 今宵の和倉温泉「加賀屋」へと向かいます。

 

(続きます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


冬の北陸旅行~②

2019-01-28 | 旅行

 

永平寺を参拝

1244年道元禅師よって開設された 「日本曹洞宗」の第一道場で出家参禅の道場です。

現在も約200人の修行僧が その修業生活に励んでいます。 全国1万5千余の末寺の大本山である

永平寺には参拝に訪れる数多くの信者のための施設が整っています。

 

 

此処から入る参道は 何故か心が洗われるようです。

 

のぼりの階段はきついです。 綺麗に磨かれていて素晴らしいです。

 

この天井の見事さには 目を見張るばかりでした。 凄いですね。

 

私は永平寺の参拝は初めてでしたから すべてに感動するばかりでした。

主人にはこの急な階段は無理です。 以前に訪れた事があるのでバスに残っていました。

これから今宵の宿「山代温泉 葉渡莉」へと向かいます。

 

 

 

山代温泉葉渡莉」 表面入口です。 素敵な佇まいですよ。

 

ロビーもとってもモダンです。

 

 

 

これは木で出来ていて 見ごたえがありました。 素晴らしいです。

 

 

 

山代温泉「葉渡莉」は 加賀料理の会席の夕食です。 早めに温泉には入りゆっくり頂きました。

 

記念撮影です。 地酒も頂いてご機嫌でしたわ。

 

食事の後は「イベント」 太鼓ショーを楽しみました。

迫力があって あたり一面に響き渡っていました。 小さなお子さんは泣き出しそうでしたわ。

 

こうして山代温泉「葉渡莉」の夜は更けて行きました。 お部屋も広くて流石「5つ星の宿」ですね。

明日は兼六園・金沢城公園の見学です。 綺麗な雪吊りも見たいですが 雪が降りませんわ。

 

(続きます)

 

 

 

 


冬の北陸旅行~①

2019-01-27 | 旅行

 

ゆとりの北陸旅

主人の00歳の誕生日を祝い 本人が「冬の北陸へ行きたい」と行ったので出掛けて来ました。

今回は2泊とも「五つ星の宿」にゆったりと過ごす ゆとりのツアーに参加しました。

 

まずは新幹線「かかやき」に乗車し 終点の金沢駅に到着です。

 

構内の柱には 金箔が施されていて素晴らしいです。

 

JR「金沢駅」を出て見ました。 広く立派な駅に感激でした。

 

 

 

見上げる先は凄いですよ。 

 

友禅模様の美しさに目をみはるばかりでした。

 

流石金沢です。 しばしの見学でしたが これからバス移動で「永平寺」へ向かいます。

私は金沢は何度か訪れていますが 永平寺は初めてなので楽しみです。

雪の北陸金沢を期待して行きましたが 此処では雪の気配がありません。 今年は暖冬にようですね。

 

(続きます)