輝くあした

毎日楽しく好きな被写体求めて出掛けよう~!

茨城県の魅力を再発見して~④

2019-12-29 | 旅行

 

宇宙航空研究開発筑波宇宙センターを見学

旅行の最後は JAXAの敷地内にある見学施設です。 宇宙飛行士になった気分です。

原寸大の部品が置いてあったり 内部を再現したスペースシャトルなどあり

未知の世界を体感出来ます。 宇宙服の顔出しもあり飛行士の気分になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは実際に宇宙へ持参した ようかんです。 お土産に求めました。

 

宇宙を身近に感じたこの施設 無料なのに内容が素晴らしいです。

凄い迫力と大きさで 楽しめました。

意外と近くて知らない茨城県・魅力度ランキング最下位の茨城県ですが

この度訪れて茨城の魅力を再発見出来たし 楽しい有意義な時間を過ごしました。

 

(おしまい)

 

 


茨城県の魅力を再発見して~③

2019-12-28 | 旅行

 

袋田の滝

華厳の滝・那智の滝と共に 日本三大名瀑の一つに挙げられ

日本の滝百選にも選定されている 素晴らしい滝です。

 

 

 

 

残念ながら紅葉は終わっていました。

 

竜神大吊橋

本州いちの長さと言われている吊り橋。 真ん中からバンジージャンプも出来ます。

見るだけでも恐怖かもですね。

 

 

 

 

 

 

(続きます)

 

 

 


茨城県の魅力を再発見して~②

2019-12-27 | 旅行

 

ボールペン作りを体験

木で作るボールペン作りを体験しました。 此処は「たなつる工房」です。

中々奥が深い中にも丁寧に指導していただいて 感動のひと時を体験しました。

 

 

まず材料を選びます。 私は「イブキ」を選び 主人は「スギ」を選びました。

 

 

これは私の作品ですよ。 綺麗な色が出ました。

世界に一つしかない 私のボールペン大切に使いたいと思います。

先生の指導が良いので 約1時間位で完成しました。 

ホテル「としまや月浜の湯」

 

今宵の宿泊ホテルです。 此処も東日本大震災で大変な被害を受けました。

ホテルの前一面の海岸も 高い堤防が完成し従業員の方々の車もすべて流されて

大変な思いをされた事を聞き 心が痛みました。 


あんこう鍋を満喫

この時期茨城と言ったら「あんこう鍋」でしょ。今回の目的の一つでもあり 大変満足しました。

  

 

  

 

「としまや月浜の湯」の地酒や ビール等頂き夜は更けて行きました。

あんこう鍋は言うまでもなく 最後に肝入り雑炊は格別に美味しかったです。 満足・満足でした。

(続きます)

 

 


茨城県の魅力を再発見して~①

2019-12-26 | 旅行

 

牛久の大仏

我が町からすぐお隣の茨城県。 意外と知らない魅力を再発見した今年の家族旅行。

先日息子夫婦も東京から参加して 賑やかな楽しい旅行となりました。

 

全長120m せっかくなので展望台まであがって その大きさを実感しました。

展望台までは85m 世界一の大仏様です。 此処まではエレベーターで行けます。

1階は光の世界 2階は知恩報徳の世界 3階は蓮華蔵世界 4・5階は霊鷲山の間です。

 

 

 

此処に書かれているように お顔はこの模型の1000個分に相当します。

実際に傍で見上げると凄いですよ。

 

テラスイン勝田 「米寿」でランチ


店内はとってもお洒落です。

 

 

 

此処でお魚を炭火で焼いています。

 

 

 

お米マイスターが選んだお米を 土鍋で炊いたものが食べられるレストラン。

一夜干しの魚を炭火で焼いたものが美味しかったですよ。 要予約が良いですね。

 

 

((続きます)

 

 

 


初夏の旅~⑧

2019-06-30 | 旅行

 

維新のふるさと館を見学

外は雨なので予定を変更して 維新の偉人を生んだ町「ふるさと館」へ。

館内は撮影禁止のところが多く ご紹介出来ませんが 薩摩の先人たちが語り掛ける

ドラマチックな日本の夜明け! 「維新への道」 上映時間は30分を見学しました。

幕末から明治にかけての歴史の流れを 音、光、ロボット等の演出でするドラマ。

 歴史が解りやすく楽しく タイムスリップした時間でした。

 

 

押し相撲へ挑戦したり。

 

これは3人がかりで押した結果です。100㌔以上は横綱級ですよ。

 

 

大河ドラマシアターでは 映像や衣装展示などが楽しめます。

西郷さんとの記念写真も。

 

早速記念写真です。 

 

館内には様々なコーナーがあって 維新常設展示室では 西郷さんの手紙、西郷さん手作りの下駄等の遺品等を展示。 

「ゆくさおさいじゃした通り」とは鹿児島弁で「ようこそいらっしゃいました」と言う意味です。

薩摩の偉人達が迎えてくれます。

 

今回初めての「九州」長距離の移動もありましたが 美味しい物を頂き 温泉を満喫した楽しい旅でした。

長い間見て頂き有難うございました。