輝くあした

毎日楽しく好きな被写体求めて出掛けよう~!

午後の浜辺~

2019-08-14 | 風景

 

海水浴場

此処は市内の マリーナ海水浴場です。

大型の台風が日本列島に上陸し 日本海へ進むと言うお盆のお休みですが

こちらもお天気が不順で 朝から雨が降ったりやんだり忙しいです。

つかの間の晴れ間に 海岸周辺へ行って見ました。

 

 

 

 

 

 

 

貸し出し用の浮わでしょうか~?

 

此処の海水浴場には 例年の通り「海の家」もあります。

お盆のお休みですから 家族ずれが多く賑わっていました。

 

コメント

お盆~

2019-08-13 | 日々のこと

 

両親を迎えて

今日はお盆の13日です。 先祖の霊を供養する行事です。

3泊4日で帰って来る両親を 早め迎えに行きました。

「今夏も猛暑の日々が続いていますが ゆっくりして行ってね」と

一年分の様々な事を 語り掛けました。

 

 

 

日頃は静かな境内も お盆ともなれば他県ナンバーの車も多く

命短しと鳴く蝉の声を聞きながら ミソハギを添え歩行が困難な

母を背負い駐車場まで向かいました。久しぶりの母は重かったですよ。

 

コメント

ランチ~

2019-08-12 | 日々のこと

 

レディスプレート

昨日は少し遅めのランチです。 義妹と一緒にお気に入りのお店です。

お盆前の連休なので お店の中はかなり混んでいました。

 

 

 

オムライス・野菜サラダ・カルボナーラ・レアチーズ・コーンスープ等

最後にコーヒを頂き まったりとした時間が過ぎて行きました。

 

 

 

コメント

夏の風物詩~

2019-08-11 | 風景

 

ひまわり畑

この時期市内のいたる所の畑で ひまわりが咲き誇っています。

元々はキャベツ畑で 特に春キャベツの生産量は日本一ですよ。

こちらでは冬と春の年2回収穫されます。 ブランド品「灯台キャベツ」です。

同じ作物を続けてると 土地が痩せて病害虫に弱くなるので ひまわりやマリーゴールドを

植えて畑を休ませ そのまま土に…緑肥にするのだそうです。

 

 

 

風力発電の風車を背景に 咲き誇るひまわりは…「写真映えする」と車を止めて

撮影される人達が多く見られます。

 

 

 

アップしたお花が 何故か大きなお口を開けて 笑っているように見えませんか~? 

先日テレビでクイズをやっていました。 ひまわりの花は太陽の方に

同じ向きをしていますね。「花・葉・茎・どれが太陽に向きを変えるでしょうか」~と。

答えは簡単ですね(茎)でした。 

 

コメント

何時ものお店で~

2019-08-09 | 日々のこと

 

お気に入りの食事処

猛暑続きの日々を元気で乗り越えようと 何時もの食事処です。

一番のお気に入りは 「キンメのシャブシャブ」ですね。

生憎天候の関係で「生牡蠣」はありませんでした。 残念~!

 

 

息子夫婦が東京から…生牡蠣がないので「ハマグリの酒蒸し」です。

 

これで3人前です。 バラの花びらがお洒落です。

 

キンメダイの煮付け 4人で十分頂けます。

 

牡蠣はフライで頂きました。 ふっくらした大粒でとっても美味しい~!

 

お刺身の7点盛 漁港直送なので新鮮で美味しいです。

他に酢の物・イワシのつみれ汁・お酒・ビール・ハイボールをたっぷり頂き

息子夫婦は何時ものように 元気で帰って行きました。

 

コメント