げろげーろの毎日

かえるグッズ収集と旅行とご飯を作って食べることが大好きなげろげーろの日記です。
沖縄で暮らし始めました。

ラ・フォル・ジュルネ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2006 モーツアルト

2006年05月04日 | 日記
今日は待ちに待ったモーツアルト鑑賞会の日。
国際フォーラムで行なわれる、「ラ・フォル・ジュルネ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2006 モーツアルト」の1つを見に行ってきた。
前日ゲットした小冊子に私の大好きな映画「アマデウス」を上映するという。ちかも、チケットを持っている人であれば無料で見れると。ご存知の通り、私はこの映画のDVDを持っているし、バカみたいにそっちゅう見ている。。でも映画館的なところで大音響で見れることはあまりない。有料だって私は見に行く。
というわけで、私の観賞するコンサートの5時間も前に国際フォーラムに到着。映画の列に並ぶ。
あ~ぁ私の10人ほど前で定員オーバー
ってことで、結局入れず。。。時間つぶしになぜか上野のアメ横に出かけてみた。
カッチンカチンの冷凍サーモンとチリメンジャコをゲット!味見させてもらったおいしいキムチも買って帰りたかったけれど、これからコンサートってことで断念・・いいんだ。また来るんだ~
そして、それも時間が余ったので再度有楽町に戻る。小冊子を見直してみると、丸ビルやマイプラザなどで無料イベントがあるとのこと。そのとき一番近かったマイプラザへ行ってみることに。しばし待ってから始まったミニライブは「杉本篤彦」という人。テーマはモーツアルトなので、有名なモーツアルトの曲をアレンジして聞かせてくれた。これが、ちょーかっこいいジャズ風のアレンジなので、相方にメールで聞いてみたら、やはりジャズギターで有名な人だとのこと。うん、らっき~全部知っている曲(トルコ行進曲など)だったのだが、一番チョーかっこよかったのが、「きらきら星」。これもモーツアルトダッタンダヨネ。そういえば。。。本当にかっこよいアレンジで、ちょっと興奮状態。お腹の中もバタバタしてたさ。40分弱、本当に素敵なミニライブが見れてよかった~映画が見れなくてかえってよかったかも。。
そして、やっと本番、7時半からのコンサート「レクイエム」
これもすごいよかった~~~~とても重厚なかんじ。人間の声って美しい・・・・

ってなわけで、バタバタとしたGWの一日になりました~
ここには6日にも両親と来るので、気に入ったCD買っちゃおうかな~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったよ♪ (taco)
2006-05-06 00:55:09
キラキラ星がモーツアルトだったのか。

それにして胎教にいいよきっと。
返信する
Unknown (hirono)
2006-05-07 08:58:48
やはりモーツアルトは天才であるよ。
返信する

コメントを投稿