げろげーろの毎日

かえるグッズ収集と旅行とご飯を作って食べることが大好きなげろげーろの日記です。
沖縄で暮らし始めました。

セロ

2005年06月30日 | 日記
セロっていう、いろっぺー外人さんのマジックがテレビでやっている。不思議と日本語もうまいけど、チョーすげー。マジックだからタネがあるんだろうけど、おもしろくて、タネがどうなっているかなんてもういいや。
メニューにある写真から本物のハンバーガーだしてだぜ。すげー

早朝 あじさい鑑賞

2005年06月26日 | 小旅行
昨日家に帰ってきたのが遅かったというのに、今日は朝5時前に両親にたたき起こされた。
早朝のあじさい鑑賞へ出かけるというのだ。あじさいを見たいといったのは私だが、こんなに早朝とは思わなんだ・・・・
でも目が覚めてみると、暑い暑い日中よりも、早朝のさわやかな気温とだーれもいないドライブがけっこう気持ちが良かった。目指すは大雄山最乗寺。神奈川のはじっこ、南足柄市にありますー。天狗の高下駄で有名な?曹洞宗の修行道場。ここはけっこう標高が高いらしく、道端でみかけるあじさいよりも少し遅く見ごろを迎えるらしい。みごとに生き生きとしたあじさいをたーーくさん見れて、チョー気もちよかった。ここで一番気に入ったのが、「真っ白」なあじさい。あじさいってピンク・アオ・紫などが定番だと思っていたので、この真っ白なあじさいはなんだか高尚な雰囲気が漂っていて素敵だった。

久々の再会

2005年06月25日 | 日記
中学時代の友人が秋田から帰ってきた。との連絡を受け、午後から実家の二宮に帰省した。中学時代から続く友人4人組で久々に再会するのだ。
一度実家に帰り荷物をおいてから、友人との待ち合わせに向かうことになっていた。
ところが、秋田から帰ってきた友人は、帰ってきた途端に風邪をひき高熱がでて唸っているという。。。本来なら会えずに残念というところだが、その友人自身が「せっかく実家に帰ってきたのに誰にも会わずに戻るのは嫌すぎる!」とのことで、その友人のご実家にお邪魔することに。解熱剤を飲んだらしく、久々の再会はとっても楽しく過ごせた。結局お見舞いのつもりで少し会えればという気持ちで伺ったのに、結局夜遅くまでお邪魔することになってしまった。申し訳ない。けど本人も望んだことだし、みんな風邪うつされてないし、よしとしてもらおう。しかし、その友人の風邪の具合はその後どうだろうか・・・がんばって早くよくなれーー

再検査

2005年06月25日 | 日記
先日受けた健康診断の再検査に行ってきた。乳房のエコー検査にひっかかったのだ。要精密検査という診断のかかれた診断書が送られてきた時には、わたしゃ、目の前真っ暗になってしまった・・・
のう胞性腫瘍とかかれてあり、調べると、多くの女性に存在するもので、ほとんどが良性とのこと。心配性の私は、念のために近所の病院へ行ってみた。
乳腺外科なるところにはじめて足を踏み入れ、病院が大嫌いな私はそれだけでおろおろ・・・でも、先生のお話と再検査を受けて、「ぜんぜんなにもないよー」といっていただけた時は本当にほっとしましたーー。あーよかった。再検査は有料なので、お金がかかってしまったが、ずーっとドキドキしているよりずーっといいやと思った。安心料だわ。
でも、今回の再検査の結果がきて、初めて真面目に病気のことを調べてみたりして、自分的にはよいきっかけになったと思う。これを機に、健康についてもうちぃっと真面目に取り組もうかなーと思う。受け入れたくはないが、歳も歳だし・・・

ブラック

2005年06月23日 | 日記
最近懸命に食事量を減らそうと一応努力してみたりしている。夕飯はサラダ。なるべく炭水化物は食べない。でも朝と昼はしっかりとろうかなと。
でも、夜は飲み会とかあったりして、結局つづかない。飲みに行ったら飲まなきゃ、行く意味がないもんね。最初から断ったほうがまし。
ちなみに来週も飲み会。合コンという名前の、部署の飲み会がある。上司が企画したものなのでこれには行かなきゃねぇ。
ちなみに私は板チョコのなかでは、これが一番好き。夏場は冷凍庫に入れておいて、バリッといただく。一日1かけらまでなら許してくれるだろうか。あんまり我慢しすぎるとストレスたまっちゃうもんね。

久々の寿司

2005年06月19日 | 今日のご飯
お昼に活という回転寿司屋に行った。目黒のアトレにあるチョーおいしいお寿司屋さんです。
チョーおいしいお寿司屋さんは、上を見ればキリがないほどあるとは思いもいますが、そんなに高いの私は食べに行ったことがないし、値段が気になっておいしくいただけないのが予想されます(私の場合はですが)
ここは回転寿司なだけに2カンお皿に乗った状態でお皿の色で料金がはっきりしてるし、なんといっても安くて贅沢な盛り付けなのであります。マグロとかサーモンとかのネタもぜんぜん薄くないし、ネギトロ軍艦などは笑ってしまうほどこんもり乗っかっています。
私の大好きなうにでさえ、たったの200円(もちろん2カンで)!!他の回転寿司ではけっこうきゅうりなどでボリュームがあるようにしてあったりしますが、そんなことはないのです。
ここでだけは値段も気にせずおなかいっぱいお寿司が堪能できるのです。
ただし、食べる前に行列は覚悟ですけどね。

プレミアム試写会 スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐 その4

2005年06月18日 | 映画
そして、「遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・」ババァーーン!といつものように映画が始まると、さっき以上の歓声が会場から沸きあがってはじまりましたーー。
内容はこれから見る方のために書きませんが、私は大満足であります。おもしろかったーー。
前後にあたる今までの作品の流れからして「あれれっ」というところも多々ありましたが、なんせ、28年も前に作った作品につなげる自体ありえないことだと思われるので多めにみましょ。ねっ。面白いし迫力満点だし、絶対いいですよー

ちなみにこの映画はデジタルで作ったとのことで、その映像はかなりきてました。リックさん曰く「日本の企業の技術があってこそこの映画が作れた」見たいな事を言ってくれていて、同じ日本人としてなんだか誇りみたいなものを感じてしまいました。私はもちろん何にもしてないけど。
しかし、今日は途中でトラブルがあったらしく、途中からフィルム映像に切り替わったようです。このことを怒っている人がけっこういたようですが、かえってデジタル映像のすごさが実感できたような気もします。たくさんの応募の中から当たっただけでもラッキーなんだから、そんなことで怒らないで欲しかったです。今日のトラブルはきっと今後の対策にきっと役立つはず。

というわけで、大興奮の私の一日は終了いたしました。訳分からずはちゃめちゃな私の日記を読んでくださった皆さん、ありがとうございます。もし、この映画を見ようとおもうのでしたら、ぜひ前作を4→5→6→1→2の順で全部をみてから行って下さいね。
全部を知らないと、意味が分からなくて、ただの「映像がきれいなSF映画」としか思えないと思いますので。全部知ってれば絶対面白いはず。へんな生き物がでてくる映画が苦手な人でも、見れば面白いですよー。我ハハも、最初見ずに「こういう映画嫌い」って言ってたのに、見始めたらすっかりとはまってしまいましたので。きっと映画公開後、私はもう一度ハハと見に行くだろうなーと予想しております。ではでは


プレミアム試写会 スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐 その3

2005年06月18日 | 映画
さて、会場すると・・・
そこはもうスターウォーズ大祭り!!
映画にでてくるキャラクターに変装したスタッフがうじゃうじゃうろうろ。多くの変装スタッフは日赤の募金を募っていました。少しだけ募金してみました。
手荷物検査はあったけれど、録音・録画以外の機器には興味がないらしく、カメラはぜんぜんオッケーで写真撮りまくり。たくさんのキャラクターと写真とってしまいました。
会場内も警備をしているのはクローントルーパーだったりして、雰囲気めちゃめちゃいいかんじ。中には格好はルークとかオビワンとかだけど、顔はめっちゃ日本人っていう人もいたけれど今日はいいや。許すってかんじ。スクリーンの前にキャラクターに全身変身したスタッフが集まり、私以外の人も大興奮でした。うれしいなーーー
会場が暗くなった瞬間、うぉーーーっと拍手歓声が沸き、日本でもこんなに盛り上がるんだーと更に私は大興奮。特別ゲストで映画の前後にプロデューサーのリックさんが登場。本物だぜーー。実はルーカス監督もリックさんもこっそり映画に出演しているシーンがあって、その場面を教えてくれたりしました。後日また映画をみて確認する予定です。

プレミアム試写会 スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐 その2

2005年06月18日 | 映画
券を手に入れると、今日だけのための展示会があるという。席が決まって、もう並ぶ必要はなくなったので、行ってみることに。
すると、そこはもう祭り!
要は、いろんなスターウォーズ関連商品を作ったメーカーさん達の宣伝ブースだったのだが、たーくさんのスターウォーズグッズが集まっている。しかも、ターズベイダーやチューバッカがうろうろしていた(でも、これはきっと中身はおたくな一般人)。
前回の時も買った気がするけど、またダースベイダーのボールペン買っちゃった

そして、なんとも、あの。R2-D2役の(中に入って演技をしている)ケニー・ベイカーさんがいた!!っていうか、握手どころか、一緒に写真を撮ってもらってしまった!!私はもう興奮絶頂こんな時でさえ、サンチューベリマッチ!位の英語しかでてこない自分の情けなさに涙。。。感動を伝えるくらいの英語力を持っていたかった・・・


プレミアム試写会 スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐 その1

2005年06月18日 | 映画
とうとうやってきました。待ちに待ったスターウォーズ試写会の日。
私の当たった券は「14時開場 15時開演」。でもよくみてみると、座席指定券との交換を12時から行なうと書いてあった。んで、今日は10時に家をでて、11時前には会場の東京国際フォーラムに到着。
するとそこにはすでにかなりの行列ができていた。。。
1時間強待って座席指定券配布が始まったら、なんと20時開演の分が当選した方の行列もすでに出来始めていた。私なんて、まだまだ気合の入っていないファンみたいだ。

送られてきたはがきと交換してゲットした座席指定券がこれ。貴重な1枚だ。

この時点では、マニアっぽい人はあまり見受けられなかった。つづく

試写会 マラソン

2005年06月17日 | 映画
今週2回目の試写会。なんと2枚も当選していて、忙しい友人を巻き込むことになってしまった。ごめんち。

韓国の実在する人のお話で、障害を乗り越えようとする本人と家族のアツくかたい絆のお話とまとめてしまっていいだろうか?実話なだけあって、考えさせられるものがあり、途中から涙ほろほろ、鼻水じょろじょろの状態になってしまった。一緒に見た友に笑われる羽目に。私けっこう涙もろいのです。

ちなみに、これは韓国映画だが、昨今人気になった「冬ソナ」系のドラマみたいな、無理な展開や嘘っぽい演技のようなものはなかった。他の韓国映画を見たことがないので、比較にはならないかもしれないが、これはどこで作られた映画とかは関係なく、とても素敵な感動映画だと思われる。
今日の映画もアタリ!!

試写会 バットマン・ビギンズ

2005年06月16日 | 映画
新宿のピカデリーで「バットマン・ビギンズ」の試写会があった。
渡辺謙さんがハリウッド進出第2弾の映画だよ。
これまでの「バットマンシリーズ」はあまり見たことがなく、なんかとんでもなく強い覆面ヒーローが悪いやつをぶったおすというアクション映画というイメージしかなかったけど、応募したら当たったんで。ピカデリーの入口には、手荷物検査と金属探知機で、まるで飛行機にでも乗るような慎重な検査が行なわれていて、「もしや、出演者が舞台挨拶とかするんでないか???!!!」と勝手に勘違いをし、けっこう早くに並んだので、まだまだ見やすい席がたくさん余っていたのに前から2列目の超前に席をとってしまった。けっきょく舞台挨拶なんてなかったのだが・・・

バットマンの原作などをよく知らなかったし、あまり興味を持っていなかったので、ぜんぜん期待していなかったからかもしれないが、この映画、かーーーなり面白かったっす。主人公が努力して工夫して、バットマンになっていく様がとっても生々しくて、はらはらドキドキしてたし、意外だった。バットマンって単純にすごい強い正義の見方だと思っていたので。CGとかでいくらでもすごい動きをさせれそうなのにも関らず、なんかそこまで嘘っぽくない映像で。結局は強い正義の見方なんだけど、想像を絶して超人間臭くって(というか、めちゃめちゃ人間だった)バットマンが成長していく過程が分かりやすく描かれていた。いろんな登場人物がとってもいい味をだしてたし。ちょっと、ツタヤに行ってバットマンシリーズ見直してみようかな?と思った。次回の半額の時に借りてみよう。
おすすめ!!今日の試写会は当たり!!

やった!!やったぜ。私!

2005年06月14日 | 日記
今日おうちに帰ると、やったーーー試写会の当たりはがきが届いていました。
しかも3つも!!!頑張って応募した甲斐がありましたなー。

①「バットマン・ビギンズ」→渡辺謙さんがみたかったので応募。
②「マラソン」→韓国映画。泣けそう
③「スターウォーズ エピソードⅢ」→一番ほしかった!!
調べてたらこんなページがあったんだ→「STAR WARS JAPAN.com」目黒美術館と東京フォーラムでスターウォーズ展があるらしい。これも行かなきゃ。ふふふ。昨年行ったスターウォーズ展とは違うらしいし。

しかも全部今週。木・金・土と映画の日が続きます!!しかもただ!!しかも一つはスターウォーズ!!やっと私にも当たり運がまわってきたかしら。引き続き、試写会の応募はしようと思ってます!!なんせ嬉しい。

宣伝!!

2005年06月12日 | 日記
ちょいと嬉しいので宣伝させてください。
相方がまた教本を出させていただきました。
またまた「はったりシリーズ」の「はったりジャズギター」。
なんとも、紫色の本です。紫の本はあまり見ないなー。
先日の「はったり早弾き講座」と並べたら黄色と紫で補色です。目立ちます。

本屋に行って並んでいたら、目立つ場所に変更したり、面出ししたりして、ひそかに売り場変更を心がけています。皆さんも本屋に行って時間がありましたら、売り場変更のご協力お願いいたします。

東京下町見学第一弾_浅草

2005年06月11日 | 小旅行
合羽橋商店街を右に折れて少し歩くと、そこはもう浅草。
ものすごい久しぶりに浅草を訪れた。私はまだ「浅草花やしき」に行ったことがないのだが、ちょっと入口まで行ってみた。本当に小さなスペースにぎっしり、おもちゃみたいなアトラクションがたくさん並んでいた。ここのジェットコースターはビルとビルの隙間をギューンと突っ走るとのことで、へたに巨大なジェットコースとターよりも迫力があると友達に聞いたことがあった。外からみているだけで。そういう雰囲気があふれて来る。今日は時間も時間だし、さんざん歩いた後だったので、後日「花やしき」を目標に遊びに来ようと決意した。
花やしきから浅草駅に向かう途中に、たくさんの寄席会場みたいなのがいっぱい並んでいる六区通り?なるところがあった。場外馬券売り場もあり、なんとも不思議な雰囲気をかもし出している街だった。なんかね、タイの路地裏みたいな感じ?真昼間から居酒屋とか焼き鳥屋さんとかが満員になっていて、しかもどこの店も「競馬中継」やっていた。お店の看板に「競馬中継中」とでっかく書いてあるお店ばっかりだった。「なんか日本じゃないみたいー」と私は思ってしまったのだが、もしかするとこれが本当の東京なのかもしれないなって言われた。なるほど。下町に遊びに来たんだし、所謂江戸っ子って言う人がたくさんいるのかもしれない。普段働いているところとか、お店がたくさんある渋谷とか恵比寿とかそういうところは、単に都会化した東京なだけであって、こっちの方が不思議な街なのかもしれないなー。