げろげーろの毎日

かえるグッズ収集と旅行とご飯を作って食べることが大好きなげろげーろの日記です。
沖縄で暮らし始めました。

まねしました

2005年08月03日 | 今日のご飯
せんじつ友人であるのりちゃんのグルメブログで、「チンゲンサイの挽き肉あんかけ」がのっていて、とってもおいしそうだったので、適当にやってみました。
うちにたまたま挽き肉とチンゲンサイがあまっていたので。ほかには常備しているにんにくと生姜。あと、これまた冷蔵庫に残っていたピーマンとしめじを適当にみじん切りし、豆板醤とオイスターソースと醤油、鶏がらスープのもとでこれまた適当に味付けして最後に水溶き片栗粉を加えて、ゆでたチンゲンサイにかけていただきました。(のりちゃん、作り方あってる?)
とってもおいしかったですーー。チンゲンサイだけでなく、いろんな野菜にかけていただきたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり♪ (のりぴこ)
2005-08-04 23:53:03
おおー素晴らしいアレンジだよ!

ウマミタップリって感じだね。

ボリュームも出たし。

レシピはごく簡単で、合わせ調味料は

酒、砂糖、醤油。そして豆板醤で味付け。

ネギのみじん切りも入っていまーす。

私もひろのちゃんみたいにアレンジが利く

主婦を目指します。
返信する
なるほど (hirono)
2005-08-05 18:25:56
その味付けとってもさっぱりしてそうね。

今度こそまねしますー



アレンジが効くわけではなく、大雑把でいいかげんなのだ・・・・
返信する

コメントを投稿