mix_berry

テレビっ子のひとり突っ込み

エアコンの掃除

2023-08-23 23:52:32 | ただの日記

夏突入のちょっと前にみなさんけっこうエアコン掃除をしたっていうのを見ながら、うちもやらなきゃなーとは思ってましたが、
結局なんだかんだ忙しいことを言い訳に後回しにしてたらあっという間に夏突入。

で、やらなきゃと思いつつ、暑すぎてもう無理・・・と思っていましたが、

今回の咳が止まらないのでその対策シリーズとしてエアコンをとうとう本格的に掃除しました。

というか、1週間前にダンナが自分の部屋のエアコン掃除をしていたので、私のテレワーク部屋もダンナの協力を取り付けて、
先日の日曜日にようやく。


まず、ネットで1500円くらいで購入した"蓄圧式噴霧器"というのを用意。(中には水と、ダンナが買って使った残りのエアコン
洗浄用の洗剤。)



そして、エアコンのカバーとかフィルタを全部外します。



今まではフィルター外して洗うのと、カバーの外側を拭いたりするだけで済ませていたエアコン掃除ですが、カバー外すと
恐ろしいくらいに中が汚かった。



ほんと、普段見えないし風も当たらないようなカバーと本体の接続部分が集中的にキタナイ。。。

溜まったホコリにカビが発生してる感じ。

とりあえず取り外したカバー類とフィルターは別で洗い、本体はネットで購入した1000円くらいのビニールシートで養生。



ビニールシートは袋状になったものに筒状のものが下に伸びていて、バケツに排水する感じになってます。

"蓄圧式噴霧器"ってやつに手動で蓄圧して(自転車に空気入れるみたいな感じで)いよいよ発射。

シャワー状の洗浄液をエアコンに噴射してエアコンを丸洗いしていきます。



エアコンの下部分に筒状のファンがついていて、その部分をエアコン掃除用ブラシ入れてこすってみたら恐ろしいくらい
ブラシが汚れた・・・。

ただの掃除なら雑巾とか汚れるほど気持ちいいし達成感を感じるだけなんだけど、エアコンなだけにこんな汚れたものから
出てくる空気を吸っていたのかと恐ろしくなります。

そして、地味に重労働。

とりあえず、容器1杯分噴射し終わって、しばらく置いて(洗浄液が汚れを落とすのを待っているふりの休憩)、今度は容器
にきれいな水だけ汲んできてすすぎして終了。

ちなみに、こんな汚い水が排水されてました・・・。




養生ビニール外して、軽く拭いて、洗ったカバー類を嵌めて、1時間暖房運転。

暖房とはいっても、温度設定低くしてたら1時間程度ではそこまで地獄のような暑さにはなりませんでした。

それから、掃除の間冷房つけれなくてかつ部屋の上側での作業、さぞかし4ぬほど暑くなるかなと思ったけど、隣接する
冷房がガンガン効いたダンナのテレワーク部屋のドアを半分開放して私の部屋のドアも半開きにして部屋の空気を取り込ん
だ状態で扇風機も回してたらそうでもなかった。


ほんと、早くやっとけばよかったー。

やたらエアコンの空気が清々しい。(匂いが全然違う・・・。)


後はリビングと寝室のエアコンだけど、こっちは無駄にお掃除機能付きでどうするか・・・。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超電水のススメ | トップ | カットスイカ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eowyn)
2023-08-24 21:03:35
すごいすごい!まるでプロのお掃除屋さんみたい。
ビニールシートも売ってるんですね。
エアコンカバーって、簡単に外せましたか?
なんかツメを折りそうで怖くて(汗
アルミフィンは、噴霧器を使えばいいんですね。
うちはバラの薬剤散布用に8Lのがあるので
やってみようかなあ。

それにしても、エアコンは高いところにあるから
何かと作業が辛いですよね。
ブラシで筒状のファンの掃除だけでも、嫌になります。
あれもさっと取り外せると、丸洗いできるのにね。
綺麗になったエアコンで、咳が出なくなりますように。
返信する
>eowynさん (miso)
2023-08-25 18:05:37
こんばんは。コメントありがとうございます。

エアコン掃除、ケルヒャーないとダメかと思ってましたが、意外と掃除動画上げている人けっこういて
それを参考にやりました。

>エアコンカバーって、簡単に外せましたか?
そうなんですよねー。ねじとかは外せますけど爪がついてるとことかやっぱ外れなくて、
ちょと前に自分の作業部屋のエアコン掃除したダンナにお願いしちゃいました。

>ブラシで筒状のファンの掃除だけでも、嫌になります。
そうですよねー。
これ、丸ごと外したかったけど無理でした。
ここは、eowynさんがやってたクイックルの泡クリーナーとエアコン掃除ブラシで
水かけながら掃除しましたけど恐ろしいキタナイものがどんどん流れていきました。。。
ここだけはまだ足りないくらい。

喉の調子もちょっとだけ良くなりました。
返信する

コメントを投稿

ただの日記」カテゴリの最新記事