ダイソンの空気清浄機?のフィルターをとうとう交換した。
私が使ってるのはPure Hot&Cool的な名前のやつで、夏は扇風機代わりに、冬は温風ヒーター代わりになるもの。
(空気清浄機、っていう意識はあまりなかった。)
ほんとは、年1回フィルター交換しろっていうものなんだけど・・・本体を頑張って買ったはいいけどフィルターが
高くて・・・。
だって、2WAYで使えるから便利かなーって思って5、6年くらい前に購入したはいいけど、リビングだとエアコン
あるから結局使わず、夏だけ出して寝室で寝るときにタイマーつけて扇風機として使ってただけだったので、1年
のうちの一定期間、それも1日のうちでの短時間だけしか使ってないのに毎年1万円近いフィルター購入して交換
するっていうのも・・・とか思ってしまって。(年を跨いでかつ常に使ってないと菌が発生するとかなんとかある
のかもですが。)
けど、2年前からコロナでテレワークとなり、仕事中にこれが大活躍。
(暖房機能も、至近距離で自分のとこ一角だけ暖めるにはすごくちょうどいい。)
ってことでさすがにフィルターが気になりだした。
で、ダンナが自分用に購入した空気清浄機(coolのみのでかいやつ)のフィルターを購入してたので、私が使って
いる用のやつも買ってほしいとお願いしたところ、型番くれればってことだったのでお願いして買ってもらった。
そしてそれが届いたので早速フィルター交換しようと思ったところ、交換の仕方がよく分からない。
あれ?これこんな難しいものだっけ???
本体の両側にいかにもここ押せばいいんだよ的なボタンがあって、まずはそこを押して銀色の穴が無数に空いた
フィルターカバー部分を外すとフィルターも一緒に外れるんだけど、そっからなかなかフィルターを分離でき
ない。
一応、説明書を読んでみるんだけど意味不明。
指で押せってなってる図解の部分がないんだけど・・・。
説明書の図だけ見てちょっと格闘してたけど、早々に諦める。
もう、これは違う型のやつなのではないかと。
そもそも、フィルター自体も購入当初はもっと高かったのに、なんかお安くなってる?
てか・・・あれ?そういえば、本体購入した時、フィルターってこの部分まで捨てちゃうの!?って思ったような
気も・・・。
もっかい説明書をよく見てみると・・・
(B)一体式タイプ
フィルターユニットの交換にはフィルター(②)だけでなくフィルターカバー
(①)が必要です。フィルターカバー(①)を無償でお届けいたしますので、
大変お手数ですが、弊社お客様相談室(裏面参照)までご連絡ください。
っていう記載が。
あ、これ多分初期型の一体式タイプってやつだわ。
そして、けっこう大きめのメインな説明の感じで記載されてたのにスルーしてたってことにちょっとショックを
受ける。
ってことでさっそくダイソンのお客様相談室に電話。
まずは製造番号聞かれて答える。
やっぱり一体型のやつだったらしい。
で、ユーザー登録が必要なんですが、ユーザー登録がないかお調べいたしますのでお電話番号を、
って言われたので、慌ててダンナが購入してくれた時に使った番号を聞いて伝えてみるも、登録がないと。
なるほど。
なので新しくユーザー登録しますとのことだったので、一応もしかしたらと以前メインに使ってたガラケーだった
携帯の番号を伝えてみると、ヒットした。
「こちらの番号でご登録ありました。ダイソンのお掃除機をお使いいただいておりますね。ありがとうございます。」
って。
あー、確かに今使ってる掃除機の前の掃除機がダイソンの公式サイトで割引キャンペーンやってて、それがどこの
家電量販店で買うより安くてかつ公式サイト限定カラーだったので購入したことがあった。
けど、もうその掃除機は使っていないのでなぜかちょっとした罪悪感を感じる。
(いや、1年くらい前にダンナにその後継の最新を購入してはもらったんだけども。)
なんやかんやと手続きが終わり、最速でお届けできるのが2日後となってしまいます、と申し訳なさそうに言われ、
「2日後ってそんな申し訳ない感じになるもの?」って思いながらもそれでよろしくお願いしますと言って電話を
切った。
思えば、デロンギのエスプレッソメーカーが壊れて修理に出した際も、送った日を含めて3日(中1日)で返ってきて
すごく早くて驚いたけど、海外製品の日本国内の対応はそんなもんなのかな。
そういえば、昔ニフティにパスワード再発行お願いする電話したら翌日には封書でパスワードが届いてた。
(まだ、スマホを持つのが常識ではなかった時代で、プロバイダのメールアドレスがメインだった。)
ちなみに先日、水道料金をダンナのクレカ払いにしてもらおうと手続きしたら、詳細は忘れたけどインターネット
申込するのに、東京水道マイネットっていうのに会員登録しなきゃいけなくて、その手続きの申込用紙をまず請求
して、そっからパスワードを発行してもらう申請して、パスワードが2週間後くらいにハガキで届いてそのパスワード
と水道局から届く明細のお客様番号でようやくネットで手続きができるようになる、っていうすごーくまわりくどい
もので、こっちはこっちでかなり驚きました。
話を戻しますが、2日後に無事フィルターカバーが届いて、ようやくフィルターを交換することができました!
早速、この一台ですでに扇風機機能と暖房機能を切り替えてここ数日の寒暖差に臨機応変に対応してます!!
てかまーそうだよねー。このフィルターカバー部分ごと燃えないゴミに捨てるとか、全くエコからかけ離れてるし。
私が使ってるのはPure Hot&Cool的な名前のやつで、夏は扇風機代わりに、冬は温風ヒーター代わりになるもの。
(空気清浄機、っていう意識はあまりなかった。)
ほんとは、年1回フィルター交換しろっていうものなんだけど・・・本体を頑張って買ったはいいけどフィルターが
高くて・・・。
だって、2WAYで使えるから便利かなーって思って5、6年くらい前に購入したはいいけど、リビングだとエアコン
あるから結局使わず、夏だけ出して寝室で寝るときにタイマーつけて扇風機として使ってただけだったので、1年
のうちの一定期間、それも1日のうちでの短時間だけしか使ってないのに毎年1万円近いフィルター購入して交換
するっていうのも・・・とか思ってしまって。(年を跨いでかつ常に使ってないと菌が発生するとかなんとかある
のかもですが。)
けど、2年前からコロナでテレワークとなり、仕事中にこれが大活躍。
(暖房機能も、至近距離で自分のとこ一角だけ暖めるにはすごくちょうどいい。)
ってことでさすがにフィルターが気になりだした。
で、ダンナが自分用に購入した空気清浄機(coolのみのでかいやつ)のフィルターを購入してたので、私が使って
いる用のやつも買ってほしいとお願いしたところ、型番くれればってことだったのでお願いして買ってもらった。
そしてそれが届いたので早速フィルター交換しようと思ったところ、交換の仕方がよく分からない。
あれ?これこんな難しいものだっけ???
本体の両側にいかにもここ押せばいいんだよ的なボタンがあって、まずはそこを押して銀色の穴が無数に空いた
フィルターカバー部分を外すとフィルターも一緒に外れるんだけど、そっからなかなかフィルターを分離でき
ない。
一応、説明書を読んでみるんだけど意味不明。
指で押せってなってる図解の部分がないんだけど・・・。
説明書の図だけ見てちょっと格闘してたけど、早々に諦める。
もう、これは違う型のやつなのではないかと。
そもそも、フィルター自体も購入当初はもっと高かったのに、なんかお安くなってる?
てか・・・あれ?そういえば、本体購入した時、フィルターってこの部分まで捨てちゃうの!?って思ったような
気も・・・。
もっかい説明書をよく見てみると・・・
(B)一体式タイプ
フィルターユニットの交換にはフィルター(②)だけでなくフィルターカバー
(①)が必要です。フィルターカバー(①)を無償でお届けいたしますので、
大変お手数ですが、弊社お客様相談室(裏面参照)までご連絡ください。
っていう記載が。
あ、これ多分初期型の一体式タイプってやつだわ。
そして、けっこう大きめのメインな説明の感じで記載されてたのにスルーしてたってことにちょっとショックを
受ける。
ってことでさっそくダイソンのお客様相談室に電話。
まずは製造番号聞かれて答える。
やっぱり一体型のやつだったらしい。
で、ユーザー登録が必要なんですが、ユーザー登録がないかお調べいたしますのでお電話番号を、
って言われたので、慌ててダンナが購入してくれた時に使った番号を聞いて伝えてみるも、登録がないと。
なるほど。
なので新しくユーザー登録しますとのことだったので、一応もしかしたらと以前メインに使ってたガラケーだった
携帯の番号を伝えてみると、ヒットした。
「こちらの番号でご登録ありました。ダイソンのお掃除機をお使いいただいておりますね。ありがとうございます。」
って。
あー、確かに今使ってる掃除機の前の掃除機がダイソンの公式サイトで割引キャンペーンやってて、それがどこの
家電量販店で買うより安くてかつ公式サイト限定カラーだったので購入したことがあった。
けど、もうその掃除機は使っていないのでなぜかちょっとした罪悪感を感じる。
(いや、1年くらい前にダンナにその後継の最新を購入してはもらったんだけども。)
なんやかんやと手続きが終わり、最速でお届けできるのが2日後となってしまいます、と申し訳なさそうに言われ、
「2日後ってそんな申し訳ない感じになるもの?」って思いながらもそれでよろしくお願いしますと言って電話を
切った。
思えば、デロンギのエスプレッソメーカーが壊れて修理に出した際も、送った日を含めて3日(中1日)で返ってきて
すごく早くて驚いたけど、海外製品の日本国内の対応はそんなもんなのかな。
そういえば、昔ニフティにパスワード再発行お願いする電話したら翌日には封書でパスワードが届いてた。
(まだ、スマホを持つのが常識ではなかった時代で、プロバイダのメールアドレスがメインだった。)
ちなみに先日、水道料金をダンナのクレカ払いにしてもらおうと手続きしたら、詳細は忘れたけどインターネット
申込するのに、東京水道マイネットっていうのに会員登録しなきゃいけなくて、その手続きの申込用紙をまず請求
して、そっからパスワードを発行してもらう申請して、パスワードが2週間後くらいにハガキで届いてそのパスワード
と水道局から届く明細のお客様番号でようやくネットで手続きができるようになる、っていうすごーくまわりくどい
もので、こっちはこっちでかなり驚きました。
話を戻しますが、2日後に無事フィルターカバーが届いて、ようやくフィルターを交換することができました!
早速、この一台ですでに扇風機機能と暖房機能を切り替えてここ数日の寒暖差に臨機応変に対応してます!!
てかまーそうだよねー。このフィルターカバー部分ごと燃えないゴミに捨てるとか、全くエコからかけ離れてるし。
コメントってときどきおかしくなりますよね・・・。
なんでか分からないですが、2回入れてくださったようでありがとうございます。
(二重投稿にはなってなかったみたいです。)
確かに!HEPAフィルターですね。
シャープの空気清浄機使ってる時も、中にHEPEフィルター入ってて、
その時はそれ以外(三重構造くらいのフィルターだった)のフィルターを洗って使う方式でした。
HEPAのフィルターを1年で交換させるのはダイソンくらいかもです。
(いや、ブルーエアーのもそうだったかも。)
三菱、そしてへパと言えば、20年以上前に霧ヶ峰のCMでウッチャンナンチャンが
めっちゃへパへパ言ってたのを思い出しました。
半導体。重要なお仕事されてたんですね。
コメント入れたんですが入ってないようです。
もし同じ内容で入っていたらどちらかを削除して下さい💦
私は空気清浄機は使っていないのですが
お写真で見るフィルターは、もしかしたら
「ヘパフィルター」と言うのじゃないかと思います。
主人が存命だったらわかるんですが。
主人が勤めていた三菱電機で携わった半導体製造で
完璧なクリーンな部屋で製造される半導体の
工場の部屋にこのヘパフィルターが使われていて
これが非常に高価なものだと主人は言ってました。
掃除機は、掃除する際後方から排気しますが
僅かにゴミが混じっていて、掃除していても
部屋の空気が汚れるので、フィルター力の高い
この「ヘパフィルター」を使った掃除機が
三菱電機から発売されたことがありました。
今も他社の高価な掃除機はこれが
搭載されているんかな。
「ヘパフィルター」はフィルター力が完璧なので
高価な空気清浄機にはこれが使われているのかも
しれません。
間違っていたらすみません💦
洗えるようにして欲しい。
けど、なんか紙っぽい素材でできてるんですよね。
不織布のマスクみたいなもの?
なので使い捨てなんだろうけど、だったらもうちょい
安くなればいいのに。
生産量が少ないのかな?そもそもこれ買う人に
そこをケチる人とかいないのか・・・。
(^^;
埃を落としてから食器用洗剤で漬け置き洗い。