釜山より愛をこめて ~From Busan with LOVE~ 

釜山での珍生活の日々・韓国についてをつづります。
日本・韓国両国の友人たちに愛をこめて♪

スマホはギャラクシー♪

2013年12月29日 | 日本の中の韓国

みなさま ご無沙汰しておりました。
今年も残り少なくなってきましたね~。

前回のブログ更新からあっという間に1ヶ月以上たってしまいました
夏のミチゲッタ旅行記が無事、終了し、ほっとしたのもあり
体調の悪さもあり、年末に向けての仕事の忙しさ等々
諸処の問題があった1ヶ月でした

ブログだけでなく、何でもそうなんですが、
一度、ペースを乱すと次に再開するのって、かなりのパワーが要りますよねえ?
特にブログを書くのって、かなりの時間を費やすことになるのです。
写真をアップして、文章を考え、絵文字やフォントを変えて…
ま、趣味の領域なので、そんなに気張って作らなくてもいいですけどね(^m^)

ブログにアップできないなあ~と思いながら、
アクセス数などをチェックしてみると、
なんとまあ、
かなり大勢の方がこのブログを見に来てくださっているってことが分かり恐縮

ということで、まだまだ在韓時代のふる~いネタも交ぜながら、
ぼちぼちとUPしていこうと思ってます。


さて、タイトルのように
わたし、思いきってスマホをXPERIAからGALAXYに変えました!
初めてのスマホを持って行った「2012年の釜山詣で」で
韓国ではやっぱりサムスンに勝てないと言うことを思い知らされたのでした
ま、本家のお膝元ではあるし、仕方ないのですけどね、、、
韓国の人たちが持っているフラップ付きのスマホカバー
あれが欲しかったのですが、XPERIAのバージョンはない

ならば日本で探して…とあちこちネットで探したのですが、
元々、日本ではフラップ付きのケースは種類がきわめて少なく、
あっても本皮製とかでお値段がメッチャクッチャ高かったり、
可愛くない、ごついデザインだったり、
蓋が開けにくかったり…と思うような物は見あたりません

仕方なく、フラップなしのケースを使っていたのですが、
韓国に行くたびに、みんながさっと蓋を開き、
しかもその蓋にはカードが入れられるようになっていて、
つまり、スマホを持っていけば、おサイフは要らないのよ~
っていうことなのです。
見れば見るほど羨ましくて、絶対に次回はGALAXY!と狙ってました。

ちょうど2年間の契約期間も切れ、使っていたスマホの調子も悪く
いよいよ買い換え時!と思ったときに、
docomoもiphoneを取り扱い始め…
えぇ~~、どうするよ?
iphone?GALAXY?
GALAXY Noteもいいなあ~ 画面がでかいし。
それならタブレットとガラケーの方がお得?でも、2台持ちはメンドー

などなど、ぐるぐる迷ったあげく、
初志貫徹GALAXYに決定!!

画面が大きくて、とっても軽く、非常にサクサク行くのが気に入りました。
そして、日本向けにしたというので”おサイフケータイ”も使えます(使わないけど)
ま、最新機種なので、とってもお高かったのが(泣)

で、さっそくあれこれインストールしてカスタマイズしていくと
一つ、困ったことが…
今まで使っていたハングルキーボードのアプリが
PLAYストアからなくなっていた!

もちろん、たくさんのハングルキーボードがあるのですが、
前回のハングルキーボードが一番、使い方が簡単で、
日本語のキーボードとの変換も簡単でとっても重宝していたのです。

いくらストアを探しても同じ物がなく、しかたないと違う物をダウンロードしました。
もともとギャラクシーは韓国メーカーのですから、
言語の設定を韓国語にすれば、問題ないのですが、
スマホ全体が韓国語はとってもツライ

なんとか一番、簡単そうで評判のいいのをダウンロードしたのですが
コレが日本語キーボードとの変換が簡単にできず、いちいち終了するか
設定を変えるしかなく、チョーーーめんどー
コレしか方法をないのか…
と思いながら、キーボードの設定を見ていたら、
なんと元々のSAMSUNGキーボードに
日本語・英語・韓国語とあるのを発見!

コレはもしや、3つが使えるってこと?
と、設定を変えたらBINGO!!

こんな感じでハングルキーボードがでます。

  ▲
この部分の選択で日本語・ハングル・英語の3言語に切り替えが可能

しかも!
今までのは、ハングルを打つことしかできなかったのに対してハングルで打つと
日本語の時と同じように、候補の単語が出てくるのだ

ステキすぎる

ってことで、インストールしたハングルキーボードのアプリはさっさとアンインストール

ひとつ欲をいえば、キーボードの色がグレイって地味すぎる。。
”着せ替え”とかないのかしらねえ~
いや、きっとあるはず。
デフォルトにはないみたいだけれど、きっとそんなアプリが韓国にはあると思うので
聞いてみようと思います。

ってことで、
1月2日から6日まで、またまた釜山に行ってきま~す
今回、予定を立てるのがかなり遅れていますが、
現地集合することになったのは、在韓時代からのチング、Kちゃん。
韓国語もできるし、土地カンあり、在釜山のチングありなので、
これまた、はちゃめちゃに弾けた旅になりそうです。

釜山より愛をこめて 愛のワンクリックをお願いします           
           
          人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしみです (きのこ)
2013-12-30 17:14:39
いつも楽しい発見と話題豊富ですね。
何となく接している日々の出来事が楽しい話題になるっていいですね。
わたしも頑張りま~す。^^
返信する
ありがとございます (hiromi)
2013-12-31 01:37:25
さすがSAMSUNGのスマホです。韓国語関係は強いですね。今回購入したJは日本人向けに開発したのだそうです。使う国の人のことを十分にリサーチして開発するのが、SAMSUNG流ってことですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。