釜山より愛をこめて ~From Busan with LOVE~ 

釜山での珍生活の日々・韓国についてをつづります。
日本・韓国両国の友人たちに愛をこめて♪

ペダルのアジュンマ

2012年04月06日 | ビックリ(*_*)

韓国はペダル(배달 配達)文化。たいていのものは配達してくれる。
ピザや麺類はもちろんのこと、マックのハンバーガーだって、配達してくれるのだ

釜山時代は、職場のお昼ご飯は、日替わりでペダルしてもらっていた。
電話で、注文すると、アジョシがバイクに乗って持ってきてくれ、
カラ食器は玄関先に置いておけば取りに来てくれる。時間がないとき、外に出たくないとき、とっても便利♪

公園にだって、海岸にだって、場所さえきちんと分かれば、届けてくれるという
とっても親切なペダル

たいていは大きなバイクに乗ってアジョシがペダルしてくれるのだけれど、
シジャン中などの狭い通りはアジュンマがペダルをすることも多い。

アジュンマがペダルをするときには↓

そう!
頭の上に乗っけて運ぶのだ

このお盆の上にはチゲなどの汁物が載っていることもあるので、こぼれないかとヒヤヒヤするのだけれど、
そんなことないみたいだ。
重くないのかねえ~と心配するけれど、結構、大きなものまで運んでいるのを見るよ。

そーいえば、アフリカの国なんかでは、甕に水を汲んで、それを頭の上に載せて運ぶのだから、
やっぱり、頭の上って安定感があり、力も強いのかも。
荷物を運ぶときに試してみてね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。