釜山より愛をこめて ~From Busan with LOVE~ 

釜山での珍生活の日々・韓国についてをつづります。
日本・韓国両国の友人たちに愛をこめて♪

その36 センタムシティー~金海空港へ/釜山へGO!2012年 夏

2012年09月20日 | 異文化交流

2012年 8月13日

リムジンバスは東横インの前から、海雲台の新市街地を通ってセンタムシティーを行くルート。
行きに乗ってきたのとはちょっとルートが違うのだ。

車中からセンタムシティーの様子をちょっとだけ撮影できたのでご紹介。
車中からの撮影なので、写りは悪いんですけどね。

写真左の建物がBEXCO 右側が第2BEXCO
木にかくれてよく見えないけれど、この二つは通路で連結しているのだそうだ。
今度、行ってみようっと!


第2BEXCOの向かいには、高級アパート群が立ち並ぶ。

このあたりに新世界百貨店、ロッテ百貨店、マートなどが立ち並び、地下鉄とも連絡しており、
オシャレ&便利な場所。「映画の殿堂」と言われる釜山映画祭の会場もこの近くに建ったのだ。
そんなセンタムシティーに住むのは、ステイタス♪なのだよ~


近すぎてうまく撮れなかったけれど、水営第1橋(수영제1교 スヨンチェイルキョ) は
シャチのオブジェで飾られている。
なぜにシャチ?かは疑問だけれど、なぜか可愛い

空港までの道路はそれほど渋滞なく、順調に到着。

搭乗手続きをとって、身軽になったところでキンパbを食べる。
さて、後はイミグレを通って免税品を受け取るのだ!

と出国のところに行く。
冬はいつもクリスマスツリー&韓国の国旗が飾られているのだけれど、夏はないわねえ~と思っていたら…

物陰にひっそりとテグキが固めておかれてました

8月15日は光復節(日本からの解放を祝う日)なので、
すでに町中にテグキ(韓国の国旗)が飾られていたのですが、空港では大々的に飾ることはしないんでしょうかねえ。

日本では韓国が身近な国になり、韓国でも日本の文化や製品が一般的になってきましたが、
政治的政策や国交と歴史的事実の認識については、まだまだ双方の意見が対立していて、
国民感情をあおっているようなことが多いのも事実です。
このところ、ニュースや新聞で領土問題や大統領の発言などが大きく問題視されていますが、
一時的な感情にまかせたり自己主張をするだけでなく、
両国がどのように歩み寄ったら、平和的な解決ができるのか私たちも考えたいものです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミエ)
2012-09-21 13:18:35
センタムシティへは、スパランドの割引待ち(笑)で夜しかいかないのですが、すごくきれいで、未来都市ってかんじですが、昼間もやっぱりきれいですね。私事ですが、二十年後釜山移住計画でせっせとお金をためて韓国語を勉強しているのですが、その時住みたいのは海の見えるヘウンデじゃなくてなぜかセンタムシティなんです。でもこの辺相当お高いんでしょうか??
返信する
Unknown (hiromi)
2012-09-24 00:25:32
>ミエさん
アパートを購入したことはないので、おいくらぐらいとは言えないんですが、相当お高いと思われます。マリンシティとセンタムティは、韓国人が住みたいナンバーワンだと聞いたこともありますし、今や、ソウルの江南より相場は高いということも聞いてます。アパート購入なら相当貯金が必要なようですね(笑)賃貸としても相当な家賃になると思われます。物件によっても違うでしょうけどね。
私は一発、宝くじが当たれば、アパート買おうかと思ってます(^m^)
返信する
Unknown (ミエ)
2012-09-24 11:26:39
実際に住んでおられた方のご意見大変さんこうになりました。ありがとうございます。
物価がソウルや日本より安いので不動産も安いのだろうとなめてました。^_^;貯金をがんばりますが、無理なようなら東横イン長期滞在も考えてみます(笑)
返信する
アパート購入の話は (hiromi)
2012-09-24 12:14:38
>ミエさん
釜山同窓会のメンバーでも時々出る話題なのです。アパート買えば、いつ行ってもホテルの心配要らないよねえ~と言いながら、でも、普段のメンテナンスをするために管理人を一人雇う必要があるよねとか、シェア購入というのはどうかとか。夢物語ばかりですけれどね。長期滞在ならホテルではなくて、コンドとかゲストハウスがいいのではないでしょうかね。私はまだ、宝くじを購入すらしていません(笑)
返信する
親戚 (ヤマチ)
2012-10-07 18:35:47
今日は最近ブログ拝見してます、アパート立地により私には賃貸すら無理なので親戚または、深い知人が一番の近道!その結果から今年の夏は僕も8月9日から17日まで釜山でマッタリとして勢いで9月にも四泊五日行っちゃいました1日はベスタでのんびり。ユッケピピンパ三回も食べちゃった今、日本ではなかなか食べられないから!
返信する
はじめまして (hiromi)
2012-10-10 19:43:52
>ヤマチさん
ご訪問ありがとうございます。かなりの韓国 釜山マニアとお見受けしました。8月も9月も訪問できる環境が羨ましいですね。
「親戚」になるのは、なかなか難しいものもありますが、友達ならなんとかできそうですね。
わたしの「めざせ!長期滞在」は半年とか1年の単位を考えていますので友達の家ならシェアリングかなあ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。