釜山より愛をこめて ~From Busan with LOVE~ 

釜山での珍生活の日々・韓国についてをつづります。
日本・韓国両国の友人たちに愛をこめて♪

19 八道市場で見つけたおもしろいもの その1

2014年02月11日 | 2014年1月 強欲な旅

2014年 1月3日

八道市場は水営区で一番大きな市場だけれど、観光地からはちょっと離れているので
本当に地元の人が買い物に行く市場だ。

水営公園を出て、鉄格子の自販機を見てから、
何を食べようかとあちこちキョロキョロ
食べるだけではなく、この市場でミカンとイチゴを買い込むつもりもあったのだ。
お餅も売っているし、チンパンも蒸かしたてでおいしそ~

だけど、○個でいくらというように売っているので、一人で買い込むことができず
こーゆーとき一人は辛いのよねえ~
明日になればKBちゃんが来るけれど、イチゴやミカンはともかくチンパンやマンドゥを
買っておいても困るし…
などと、市場を見るのは楽しいけれど、買い物ができない悔しさも味わったのでした

と、市場の小路をうろうろしていたら、おもしろいものを発見

これ、何だか分かる?
ぱっと見た目、何か韓方薬の材料になるものみたいだね。

実はこれは
ニワトリの足~

腿の下のこの部分↓↓
韓国語では“닭팔 タッパル”というところ。
닭 タ   は ニワトリ
팔 パル は 足 の意味

一度だけ食べたことがあるのだけれど、
こんなふうに骨まで入って売られているのは初めて見たわ~~

と、まじまじ見ていたら、すぐ横でハルモニがタッパルの掃除?をしていた。


ハサミで足の水かきになっているところやマメになっているところ、
そして爪をパチンパチンと切っていたのだ


声をかけて写真を撮らせてもらったのだよ。
黄色い皮は足の皮を剥いた物らしい。

ハルモニの爪に金色のマニキュアが塗られていて、なんだかオサレ
足1本ずつ丁寧に掃除してたよ。

ハルモニにどんな食べ方が一番おいしいか?って聞いたら
炒めるのがおいしいって
コラーゲンたっぷりだしねえ~
ハルモニの手がキレイなのも、そのせいかしらん

やっぱり市場は見るだけで楽しいねえ~


釜山より愛をこめて 愛のワンクリックをお願いします           
           
          人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。