釜山より愛をこめて ~From Busan with LOVE~ 

釜山での珍生活の日々・韓国についてをつづります。
日本・韓国両国の友人たちに愛をこめて♪

その1 ホテルがとれないっ!/釜山一人旅2011年8月

2012年09月24日 | 異文化交流

日付が前後してるんですが、このブログは自分の記録をとどめるためのものでもあるので
そのところご了承下さいね~♪

これからしばらくは
2011年8月11日(木)~17日(水)までの1週間 一人で釜山に行ったときのことをUPします。

**************************************************
1月にも釜山に行ったのだったけれど、やっぱり夏はクソ暑い日本を抜け出したい!
ってことで、8月も釜山行きを計画。
前回はオモニと従姉夫婦との旅だったので、自由に飲み歩くこともなかなかできず、
日程も短かったので消化不良な旅だった。
今回は、一人で夏の海雲台、広安里を満喫するぞ~~~っ!と
思い切って1週間の予定を組んだ。
ホントは10日間くらい行こうかと思ったのだけれど、一人でねえ、10日間はちょっとやることなさ過ぎかなあ~。

例によって飛行機はKAL機。中部国際空港発だ。
そのため1週間あると言っても、名古屋午後発、釜山午前発なので、中5日間がゆっくりできるだけだ。
一人旅なので改めて見学するところも少なく、
在釜山のチングと会ったり、海を見ながらぼんやりしたり、買い物やチムジルバンに入れればいいや~
と、飛行機チケットをとったところまではよかった。

が、ここでとっても大きな問題が!

ホテルが満室で予約できないのだった!

この1週間は日本のお盆シーズンで観光客がどど~~っと押し寄せるだけでなく、
海雲台と言えば、韓国の観光特区
全国から海水浴をしたい人たちが押し寄せるのだ。


しかも!
8月15日は韓国の祝日。
週末に引き続き12~15日の3連休がとれるとあって、

海雲台のホテルはどこも満室状態だったのだ

早めの予約と思っていたのだけれど甘かった。
このところ定宿にしていたリベラホテルも海雲台のホテルも軒並み満室。
特一級ホテルのお高~~~いスイートなどは若干空いていたけれど、
一人でそんな高いホテルに泊まることもできず
もちろん同じホテルで1週間の連泊は空室がなく、まったくムリ!

いろいろホテルのサイトを見てまわり、
11,12日と15,16日の宿泊先は押さえることができたのだけれど
13,14日の2泊がど~~~~~~してもとれない

日本から旅行サイトなどを使って予約するのと、現地で予約するのとは違うこともあるので
あわててL先生やI先生に連絡をして、
ホテルに直接交渉をしてもらったのだけれど「ムリ。満室」との回答
「ホテルのことはまかせとけ!」のMさんもすでに釜山を離れていて頼れない。。。

「ものすご~~い安宿にするか~」とL先生に言うと
「そんなところ、やめてください!」と言うし、
釜山の中心から離れればホテルもあるのだけれど、荷物を持ってホテルを替わるのは面倒くさい。
いっそのこと、慶州で泊まるか?
でもなあ~、慶州も何度も行ったので、見るところはもうないしなあ~
と、あれこれ、策を練るがやっぱりホテルはとれず。。。

最終的に13,14日はL先生の家に転がり込むことになった。。。

え?チングがいるなら泊めてもらえるんじゃない?って?
そうなんですよ。
でもね、あたしのチングって、オッちゃん達がほとんどなので、さすがに泊めてくれとは言えず
女の子達は、この時は会社があったり、釜山でも外れの方に住んでいたり、
夏休みのため日本に一時帰国していたり、日本から家族が遊びに来ていたりで
なかなかうまく行かないのですよ

L先生んちはその点、問題はないんですが、L先生、ワンちゃんを飼っていてねえ~
そのワンちゃん、おじいちゃん犬で病気がある上に、お客さんがダメダメワンコなので、
簡単に泊めてもらうことができなかったのよ~。

あまりにもホテルの予約ができないので、ってことで
L先生は私を泊めてくれるためにワンコを実家に預けてくれたのでした

というやりとりがあって、なんとか宿泊先も確保。
11,12日は西面の東横インホテル
13,14日はL先生んち
15,16日は海雲台リベラホテル
と3カ所に別れての宿泊となった。

何度も釜山に行っているのに、こ~~~んなにホテルで困ったのは初めて
やっぱり、できればお盆をはずすべきねえ~
かといって、自分もこのあたりしかお休みとれないし。
やっぱり、ものすご~~~く早く予約することが大事ねえと実感。
そうです!
私が予約はできるだけ早めに!というのは、この経験があったからなのだよ。

あ~~、やれやれ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。