釜山より愛をこめて ~From Busan with LOVE~ 

釜山での珍生活の日々・韓国についてをつづります。
日本・韓国両国の友人たちに愛をこめて♪

15 水営野遊 見たいなあ~ 水営史跡公園

2014年02月02日 | 2014年1月 強欲な旅

2014年 1月3日

公園の坂を登っていくと

屋外の舞台が見えてくる。


ここで水営野遊(スヨンヤユ)と言われる仮面劇が行われるのだ。
昔、来たときには全くの屋外だったけれど、今は写真のように屋根が取り付けられた。
正面にあるのが民俗芸術館。


なぜか舞台をぐるぐる歩いてウォーキングしている人がちらほら。
私も歩いてみたよ。
地面が柔らかいコルクのようになっているので、足に負担がかからないのかも。


野遊は春に行われるはずだと思ったけれど、見たことがないので詳しくは分からない。
安東の仮面劇みたいなものが行われるはずだ。
屋根がつけられたので、雨を心配しなくてよくなったんだね。



こちらは舞台の正面にある水営史跡院。
この中は確か、昔の水営の歴史が分かる展示品があったはず。


史跡院の正面にはこんな看板があった。
そうだった。確か連絡を前もってしておけば日本語で案内してくれると聞いて
ホントにかたことの韓国語で事務所に突撃!
日本語案内ボランティアの方に史跡院と芸術館を見せてもらったのでした!
釜山に行って2ヶ月くらいのことだったなあ~
今思えば、よく通じたものだ(笑)


左側にある民俗芸術館。事務所も兼ねていたはず。
ここに野遊で使われる仮面なんかも置いてあったよ。
確か何枚か写真を撮ったはずなんだけれど、見つからない

この公園は小高い丘になっているので、周りの景色の眺めはなかなかよい。

水営第1橋が見える。その向こうの高いアパート群はセンタムシティ。

春に行われるという野遊見てみたいなあ~

釜山より愛をこめて 愛のワンクリックをお願いします           
           
          人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。