心のドアをノックして *あいのひろ

あいのひろ学園主宰しています。心理カウンセラー・チャイルドセラピスト・アート・カラーセラピスト養成講座 開講してます。

悩む子供に私が出来ること

2008-06-24 23:09:20 | 子供の心
昨日は久々の、どーんとした凹み具合で、
暗い日記を失礼しました

あれから、いろんな方からのお話やメッセージをいただきました。
ありがとうございました。

そして、ふと気がついてしまいました。

私があんなに悲しかったのは、
その子の中に、
過去の自分を見てたからだと。

「しにたい」と口には出しませんでしたが、
いじめにあっていた小1の頃、
私は、
いじめられるのは、自分のせいだ。
自分なんて居ないほうがいいんだ。
楽しいことなんて一つもないんだと思って
毎日泣いていました。

あの子の悲しみを見て、
どこかで私の過去を感じていたんだと思います。


でもそれに気がつかず、
私はあの子をどうにかして変えたいと思っていました。
そんな傲慢な考えがあったと思うんです。

「この子が心を改めて、『もう、しなないよ』って言ってくれること」
をどこかで期待していた。

でも、違う。

小1の当時の私がしてもらいたかったことは、
ただ、笑顔で誰かにそばに居てほしかった。
心に寄り添ってもらいたかった。

大人によって、自分を変えてもらおうなんて思わなかった。

そうではなく、
本来の自分の回復の力を発揮できるように、
ただ、そばにいて心を寄り添ってもらいたかった。
「辛かったよね」って。
そして、そんな自分をありのままを受け入れてもらいたかった。
少し勇気が出て、自分が歩き出そうとしたら、そばで見ててもらいたかった。

私がしてほしかったのはそれなのだと気がつきました。

そして今、私がすべきことはそれなのだと。

今回、色んな方々のお話が聞けて、
色んな考えるチャンスをもらえたこと、
その子にも感謝をしなければ、ですね。

過去と他人はかえられない。
だけど、
自分と未来は変えられる。

昨日はやや絶望の中にいましたが、
自分なら変えられる。
そして未来なら変えられる。

そんな希望を持つことが出来たこと、
そして周りのたくさんの皆さんのお言葉に、
ただ、感謝です

ありがとうございました

<今日の名言>

毎日毎日、精一杯頑張るのみ!

by 私の友人

ほんとそうだね。悩んで止まっていたら進めない!

今日も私のブログに遊びに来ていただき、どうもありがとうございます。
皆様にたくさんの素敵な明日が訪れますように。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~ (宝です~)
2008-06-25 23:40:43
こんにちは

そうそう、未来が待っている

未来は、今どう生きるか?それが未来

過去はもう過ぎた日々

さ~今を淡々と生きる事が素敵笑顔で

疲れたら、休んでいいよ~と自分に許可してあげてね。
返信する
Unknown (まんまるちゃん♪)
2008-06-27 20:10:12
子どもたちの現実は、すごいことになってるんですね。
心の叫びをどう受け止めてあげるか・・・。
私も、切なくなっちゃいました。

自分と未来は変えられる

沢山の気づきの中から、方向性が見えてきたりしますよね。
大変だけど、いい勉強になりますねー。

相手は小学生でも、人間対人間。
ひろさんらしく、子どもたちとかかわっていってあげてくださいね!(^^)!

応援してますよ~
返信する
宝様へ (ひろ)
2008-06-28 00:21:21
「今をどう生きるか?それが未来」
そうですね~そうですよね~。

「今を淡々と笑顔で」
はーーーー、ほんとうにそうですね。
手帳に書いておきます。

私の心の奥の気持ちを汲んでくれて、
疲れたら休むと許可していいと言ってくれた
宝さんの優しさに、涙しそうでした。

宝さんいつもありがとうございます。
返信する
まんまるちゃん♪へ (ひろ)
2008-06-28 00:25:03
「小学生でも、人間対人間。」

そうなんですよね、小学生は子供かと思っていたけど、
一人の人間として、色んなことを考えているんだなと、
分かりました。

私と小学生、人間対人間として、対等に接して行きたいなと
まんまるちゃんのコメントを読んで思いました。

応援してますの言葉、嬉しかったです。
いつも励ましてくれて、本当にありがとうございます。
まんまるちゃん
返信する