心のドアをノックして *あいのひろ

あいのひろ学園主宰しています。心理カウンセラー・チャイルドセラピスト・アート・カラーセラピスト養成講座 開講してます。

なぜ、思いが実現しないのか

2009-06-20 23:13:00 | 心のおはなし
仕事や日常生活の中で、
どんどん話が展開していき思っていたように現実化することと、
なかなか現実化しないことがあります

宝地図に貼ってあることでも、
すぐ叶うこと、そして全然進まないことがある。

私は、なぜ同じように望んでいるのに、
こう違いがあるのか?
というのが、分かりませんでした。

でも、
最近、すんごく腑に落ちた答えをもらいました

それは、

望んだことが実現するのではなく、
無意識がのぞんでいることが実現している。


ということです。

これは、大阪のざむ姫さんがDVDでおっしゃってたことです。
(詳しい内容はざむ姫さんのDVDへ)

はーーーそういうことだったのか。
と、深く納得しました

人には、意識と無意識があります。

心理学では意識(自分が気がついている)が5%、
無意識(まだ自分が気がついていない)が95%、
とも言われています。

例えば、○○をしたい、と思っている。
それは意識の上で思っています。

でも無意識で、
「自分じゃ無理かもしれない」
「本当にそうなったら困るかもしれない」

そんな風に思っていると、
無意識が心にブレーキをかける。

そうなると、実現化しにくい。
ということです。

なるほどなあ・・と思い、

私も、やりたいと思っているものの中のいくつかを、
考えてみました。

私は、無意識の中でも、
それを本当にやりたいと思っているのか。

どこかで、
本当は出来ないんじゃないかとか、
怖いとか、
そういうブレーキをかけてないか。と。

そう思うと色々な答えが出てきました。

今は時期じゃないと本当は思っていたことや、
実際、その話が本当に今来たら、
ちょっとひるんじゃうなって思っていることがありました。

そのブレーキ一つ一つと、
向き合っていく必要がありそうです。

心が本当にYESと答えるまで。


思いは現実化する。
でもそれは、無意識レベルでもそう思っていないと、
実現しない。

そんな、
ざむ姫さんの言葉は、すごく心に残りました。

今日の名言

できない、と決め付けない

 by アガサクリスティー

自分が今何をしているか忘れるほど、
無我夢中で原稿を書いたというアガサ。
「構想を練るとき、一番いいのは、お皿を洗っているとき」
入り口はどこにだってあるものですね。

子育て講座のお知らせ

7月16日(木) 10時~12時
八王子クリエイトホール9F和室にて

「ママの気持ちを軽くする  セラピーワーク&シェア」
~描いた絵で分かる、深層心理~

ひろが講師をやらせていただきます。
詳しくは→こちらです

お陰さまで、残席わずかです。お早めに

今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり
どうもありがとうございます。
皆様にたくさんの素敵な明日が過ごせますように


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2009-06-20 23:30:53
この日記はワタシ宛てなのかなぁ(爆)

心に沁みましたわ、姉さん!
無意識下の自分、知りたいような知りたくないような…。
返信する
向き合う (ようこ)
2009-06-21 10:36:09
一つ一つブレーキかけているものと向き合うことで、夢に向けてじっくり実現していく・・・その過程も楽しみたいって思いました。そうだなぁ、ひろさん今日も気付きをありがとう。
返信する
無意識のお話し有難うございます (john)
2009-06-21 19:22:22
分かっているつもりでもなかなか思い出せません。感謝です。
返信する
kayoちゃんへ (ひろ)
2009-06-22 23:31:57
あはは!
私もkayoちゃんと同じように、もがいたりしてるってことかな

無意識のホントの自分を見るのは、怖いよねでも一度見始めると、ヤミツキになりそうな気がするう
返信する
ようこちゃんへ (ひろ)
2009-06-22 23:35:34
そうだね~
大事なのは、結果より過程で、
ゴールした後より、その途中が楽しかったりするんだよね。
一緒に楽しんでいこうね
いつもありがとう
返信する
johnさんへ (ひろ)
2009-06-22 23:37:20
私も同じですよ。
みな、もがいて、自分を探して、
完璧じゃないから、愛しいし、
助け合えるのかもしれないですね。
こちらこそ、感謝です
返信する