りたいあまん

リタイア後どうしたら充実した人生を送れるか。日々模索しています。

椿を愛でる

2022年03月10日 | リタイア日記

暖かく穏やかな一日。山里歩きをした。

林の中にやぶ椿が咲いていた。

赤い花をつけているからすぐに目に入る。

崖から落ちないように気をつけながら枝をニ、三本切り取る。

山の神様にお許しを得て。というか事後承諾だったが。

家に持ち帰り花瓶に差す。

さて、皆さんは「椿酒」という言葉をご存じだろうか。

たぶん知らないだろうと思う。

何故なら自分が勝手に作った言葉だから。

椿の横にぐい飲みなどを並べてみる。

これくらいの演出は許されるだろうと思う。

山から持ち帰った椿を愛でながら酒を汲もうというわけである。

椿餅や椿油という言葉があるのだから椿酒があってもおかしくないはず。

日が山の端に落ちて夕刻が深くなってきた。

楽しいひと時である。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーペンターズの思い出 | トップ | ロシアの戦争犯罪 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉月まき)
2022-03-10 18:32:06
こんにちは。
短編小説のような素敵な記事。

「椿酒」とは風流ですね。
藪椿も初めて見ました。
素敵な写真。
藪椿の横の徳利とお猪口✨
お酒は飲めないけど、この「絵」は
良いです!

崖から落ちないように…それは
本当に気をつけてくださいね。
(・・;)
返信する
Unknown (リタイアマン)
2022-03-10 20:55:11
葉月さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
それにイイねをいつもありがとう
ございます。
それと、やさしいお気づかいを
ありがとうございます。
崖から落ちないように。
本当です。
それと、山を歩いていてイノシシが
どこかから現れないかとびくびく
していました。(笑)
それとが多いおじさんでした(笑)。
返信する

コメントを投稿

リタイア日記」カテゴリの最新記事