気まぐれグルメ、ダイビング情報

宮崎県北からグルメとダイビング情報を発信(気まぐれで)。九州・四国のダイビングを紹介! 沖縄ダイビング2011年まで

e-Tax マイナポータルのインストール

2024-03-04 01:00:52 | 日記

確定申告をスマホでやってみました

  サラリーマンなので源泉徴収票と医療費の領収書を持って、税務署に行ってましたが、スマホでトライしてみました。

  国税庁のホームページから、申告書の作成ができます

  過去にPCで作成した申告書を印刷して、マイナンバーカードのコピーを添付して、寄付証明書といっしょに税務署に提出したことがあります。

スマホの場合、マイナポータルというアプリをダウンロードしなければなりません

  マイナポータルとは...

個人情報が登録されているサーバーにアクセスするためのソフトウェアです

税金をバラマキ、ゴリ押しで保険証の機能を紐付けさせたマイナンバーカード

 アクセスするためには、カードとパスワードが必要です

   そもそも、マイナンバーカードを読み込む機能がないスマホではできません

必要な書類

・源泉徴収票

・医療保険証明書、地震保険証明書(年末調整していない場合)

・医療費控除明細書(作成する必要があります)

・寄付控除明細一覧(ふるさと納税など)

・マイナンバーカード(扶養家族のマイナンバー)

・還付金の振込口座情報

マイナンバーカードは登録住所を変更していたが、反映されておらず、「訂正」して行いました

  源泉徴収票の一部を入力する必要があります

医療費控除明細書や寄付控除明細一覧は、ファイルを添付します

  扶養家族のマイナンバーを入力するページがあります

最後に、還付してもらう銀行・支店名、口座番号、名義を入力し、確認後に送信

e-Taxを利用した場合、申告日の翌日から5年間、書類を保管しなければなりません

 抜き打ちで、書類提出を求められることいがあるようです

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IIJmio スマホ購入 | トップ | ふるさと納税 鶏肉たくさん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自民党 議員は納税しなくても捕まらない (ブログ管理者)
2024-03-05 09:53:58
 e-TAXは、税務署の確定申告作成コーナーに行かなくとも自宅でできるシステムとしては良いと思います ただ、コンピューター苦手な人は人に聞いてやった方が間違いないです
 さて、裏金は「納税するつもりありません」と言い切る自民党議員が社会のルールを作っていると思うと情けない腹が立つ
 仕事しなくても議員辞職しなければ、丸もうけ、美味しい仕事なんだね
メールで還付金の連絡 (ブログ管理者)
2024-03-07 09:51:54
 はがきで還付金の連絡が届いていましたが、e-Taxではメールで連絡がありました
 所得税に対する還付金です
例えば、ふるさと納税10万円した場合、9万8千円控除されるが、還付金額が3万8千円、6万円が翌年度の住民税から引かれる(先払いした感じ)
 所得税の税率は収入によって違うので、寄付額の上限を確認する必要があります

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事