コバックでフリードの車検やりました
前回は宮崎県のオートバックスでやりましたが、ブレーキオイルの交換なしだったので今回は交換
2022年3月のブログ ディーラー車検 or 格安車検 - 気まぐれグルメ、ダイビング情報
車検費用は...
自賠責保険と重量税が44,050円 (印紙代込み)
整備費用28,061円 (以下の交換含む)
・ブレーキオイル
透明でキレイです(交換前もリザーバー・タンクはキレイでした)
・バッテリー
エンジン・オイルは、昨年秋に交換してから約600 kmしか走行していないので、交換は5月を予定してます
車検証がA4サイズから半分の大きさになりました
デジタル・チップがあり、所有者の住所は車検証に表示されていない
変更があったら、チップの情報を書き換えるようです
タイヤの山は、5.5~6.0 mm
車検基準は1.6 mm以上
2021年9月に新品タイヤに交換したので、2026年の車検もパスできるでしょう
その他
クーラント液とラジエター・キャップの交換、CVTオイル交換を勧められました
クーラント液は、ディーラー目安 7年(トヨタ、日産)、11年(ホンダ、スバル)だ
もちろん、漏れて少なくなったらオーバーヒートのリスクがある
ラジエター・キャップにさびはない ただ、ゴム素材の劣化があるので5~10年で交換すべきでしょう
来年で10年車になるので、走行距離が少なくても、ディーラーで交換しようか
CVTオイル(ミッション・オイル)8,000~9,000円(工賃込み)交換目安4万 km
ディーラーで純正オイル(HMMF)に交換
2023年5月に交換した「エアフィルター」は、交換目安5万 km
コバック車検、見積りは安いが、当日メカニックから交換を勧められます。
バッテリーは問題ないと思っていたが、計器測定で要交換レベルになっていた
その他、すべて交換したら整備費用は高くなったでしょう
走行距離が10万キロを超える車ではCVTオイル交換で、変速機トラブルが起こるかもしれない
鉄粉などがたまり、CVTオイルを交換しても完全に取り除くこといができないため、悪さをするらしい