どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

武装中立

2007年06月24日 16時54分40秒 | その他雑考
以前,改憲がどうのこうのって書いたことがあったけど,
今の私は,憲法9条を改めることに,はっきりと反対する。
なぜかというと,このまま日本が軍隊を持ってしまったら,
中国の日本への先制攻撃の口実になるから。

いずれ中国でバブルが崩壊したりして,
中国国内で問題が噴出したときは,特に要注意だと思うね。
絶対,時を同じくして反日運動が高まる。
そんな連中に改憲なんてエサを与えたら,えらいことだ。

今はとにかく改憲なんてせずに,
武装中立を宣言できるのを待つ,というのが上策だと思う。
まあ,国家百年の計とは言わないが,
50年くらいは待つ覚悟がないとダメかもしれん。

私がそう思うに至った書籍を挙げておく。
いずれも新書や文庫なので,買ってもそう高価にはならない。
国の行く末を憂える人なら,読んでも損はないと思う。

「ドキュメント 戦争広告代理店」
「誇りを持って戦争から逃げろ!」
「墨攻」

これらの書籍を読んだ結果,
日本は武装中立国をめざすしかない,という結論に至った。
いまだ,地政学的には英国を範とすべきだと思うけど,
軍事的な政治形態としてめざすべきはスイスやスウェーデンだ。

そもそも私はひねくれ者なので,
(じゃないと海外投資やFXなんてやらないよ)
時代の雰囲気に流されてたまるか,という思いが強い。
最近のナショナリズムの高揚に違和感を持ってて,
なんでそんなに死に急がなきゃならんのだと思ってた。

「愛国心は悪党の最後の砦」という台詞は,
銀河英雄伝説だったろうか。
その通りだと思うんだよね。
愛国心を語るものは,自らの家族を前線に出さないと。

私ゃ逃げますよ当然。
そのために外貨をためこんでるんだから。
国のためになんか死んでたまるかっつうの。

最新の画像もっと見る